Amazon プライムフォトが始まったが、Primeは契約に値するサービスなのか。

Amazon プライムフォトというサービスが始まりました。
プライム会員なら写真の保存容量無制限、無限ですよ!
すっげー、と思ったけど、いやまて、落ち着けと。
本当にこれに飛びついていいのか検討してみよう。


■■そもそもAmazonプライムってなんなの?
年間3900円の有料会員制度で、Amazonを使えば使うほど、ちょっとずつ得するサービス、と認識しています。

プライムに申し込んだときのメールには、下記の様なサービスが書いてありました。

●お急ぎ便無料: 最短で当日中に商品をお届け
●お届け日時指定便無料: ご指定の日時に商品をお届け
●プライム・ビデオ: 対象の映画やTV番組が見放題
●Prime Music: 100万曲以上が聴き放題
●プライム・フォト: 好きなだけ写真を保存可能
●Kindleオーナーライブラリー: 対象のKindle本が毎月1冊無料
●会員限定先行セール: 毎日のタイムセールに通常より30分早く注文可
●Amazonパントリー: 低価格の商品をひとつから必要な分だけお届け

まぁ、なきゃないでべつに良っかなーって思っちゃうようなものばかりです、正直。
しかし、Amazonにどっぷり浸かっている僕の場合、あるとやっぱり便利なものもあります。

プライムフォトについては後で詳しく書くとして、その他のサービスについてちょっとだけ。

●お急ぎ便
僕は基本これです。朝頼むと夕方~夜には届きます。
もうそれが普通です。
2日とか待てない体になってます。(笑)

●日時指定
Amazonで日時指定は使ったこと無いなぁ。
今後も使わなそうだからどうでもいいです。

●プライムビデオ
NetflixとかHuluとくらべるとかなり微妙なラインナップです。
が、おまけと考えるとすごいこと。
例えば、映画、月に1~2本みるくらいの方ならこれでいいかも。

●Prime Music
AppleとかGoogleとかLINEとかが3000万曲だとか言ってる昨今、100万曲ってやたら少ないような気がしちゃいます。
実際、結構あれない、これない、というのに行き当たります。
が、くりかえしますが、おまけです。
AppleとかGoogleは、世界中の音楽独り占めみたいなサービスですが、Amazonはラジオ的に好みのジャンルのBGMをゆるく楽しみたい場合には良いと思います。

●Kindleオーナーライブラリー
検討の価値無し。
おまけにしても酷いです。
対象の本が毎月一冊無料!といわれても、つまらん本じゃ、読む気はしません。

●会員限定先行セール
セールはほとんど利用しないけど、欲しいものがあったときには、30分速く参加できたらうれしいかな。

●Amazonパントリー
日用品のまとめ買いサービス。
使ったこと無いけど、便利かも。
でも、家から出歩かなくなるな。


というところで、ざっと全体にわたって言えることとして、中途半端。
これが評価が難しいところで、例えば動画をバリバリ見たいならNetflixとかHuluにすればいい、音楽聴きまくりたいならApple Musicに入りなさいよ、という事になります。
しかし、元々は、お急ぎ便から始まったサービスに、あれよあれよという間に追加されていったこれらのサービス。
おまけとしてはゴージャスとはいえます。


■■プライムフォト
プライムフォトは、今までのおまけサービスとは違う、結構本気のサービスです。
なにしろ、写真に限って言えば、容量無制限。

写真の保存サービスならGoogleフォトが有るじゃないかと思うかもしれませんが、プライムフォトの方が良い。
なぜなら、

・圧縮されない
・RAWにも対応

だから。
Googleフォトは写真をそのまま保存するのでは無くて、圧縮しちゃうんですね。
見た目にそんなに変わらないと思いますが、せっかくの思い出が圧縮されちゃうのはちょっと悲しい。
一度圧縮されたものは元には戻せませんので、バックアップという点では不完全です。
Amazonは元の写真をそのまま預かってくれるみたいなので、その点安心。

さらに、一眼レフを使う方にはRAW対応は非常に嬉しいはず。
RAWは高画質ですが、容量がJPEGより極端に大きく、保存に困るんですよね。(1枚で数十MBになる)

ん、なんか、他のプライムサービスと違うぞ!? これは本気なのか?


■■プライムフォトの弱点
弱点というほどでも無いかもしれませんけど、ストレージという点で考えたときの僕の懸念点は、写真以外は無制限じゃ無いところ。
無料だと、写真以外は5GBまでです。

写真のバックアップとしては申し分ないけど、動画はだめ。
その他の書類も別ということで、DropboxとかOneDriveなんかのサービスを完全に置き換えることはできないかもしれないですね。


■■まとめ
Amazonのプライムサービスは正直今まで微妙なものが多かったのですが、今回のプライムフォトはこれだけでも有料で契約しても良い!と思っています。
その上、他の動画・音楽のサービスも使えるならお得感ありますね。
僕的には、「Primeは契約に値する」という結論です!

コメント