Adobe Bridgeが重いので代わりにXnViewを使っています。

XnView

PSDやAIの内容をプレビューしたいときに、Bridgeが重くてたまらない。代わりのファイラとしてXnViewというフリーウェアを導入。あー、さくさく、快適、便利。

開いているフォルダで変わりますが、とあるフォルダを開いているときの使用メモリ比較

Adobe Bridge:177,232K
XnView:27,384K

7倍(笑)。良い仕事してます。っていうか、Bridgeは何してるんですか。。。

フォルダの移動動作もPSDのプレビューも速い。機能的にもファイルを探してプレビューするという点で十分だし、Bridgeの代替として直感的に使える。
タブが付いているから、複数のフォルダを同時に開けるのかと思ったけど、タブはもっぱらプレビュー用と言うことで、その点が残念かな。あと、見た目がBridgeの方がカッコイイ。でもこのスピード差はもう戻れないかな。
便利ツールで仕事を早く終わらせましょう。

コメント