【解決】Photoshopを初期化できません。初期設定ファイルが無効です(削除されました)

ある日、なんの前触れも無く、Photoshop起動時にエラーが出るようになりました。
エラーの文言はこんなもの。

「Photoshopを初期化できません。初期設定ファイルが無効です(削除されました)」

OKボタンしかないので押すとそこで終了。
Photoshopが起動できません。
(CC2017でおきましたが、CC2015など別のバージョンでも起こるようです)

理由は不明ながら、ワークスペースの設定ファイルが壊れてしまっていることが原因のようです。
以下の方法で解消しました。


1.Photoshopの設定があるフォルダを開く
C:\Users\(ユーザー名)\AppData\Roaming\Adobe\Adobe Photoshop CC 2017\Adobe Photoshop CC 2017 Settings
※PhotoshopCC2017/Windows10の場合。(ユーザー名)部分は自分がログインしているユーザー名になります。

2.「Workspace Prefs.psp」をリネーム
3.改めてPhotoshopを起動

たったこれだけで解決。
僕の場合、「Workspace Prefs.psp」がゼロキロバイトになってしまっていました。
終了時の書き込みなどに失敗したのでしょうか???
「Workspace Prefs.psp」を(削除でも良いけど念のため)リネームして起動し直すと新しい「Workspace Prefs.psp」が作られ、正常に起動しました。

仕事で使うアプリですので、突然起動しなくなるとちょっと焦ります。
まぁすぐ解決できて良かった。

コメント

匿名 さんのコメント…
こんにちは!
突然のコメントすいません。どうしてもお伝えしたくて...。先ほど、photoshopで作業中にPCがクラッシュしてしまい再起動後、photoshopが起動しなくなり本当に困っていました。
二時間試行錯誤しましたが、進歩がなくうなだれていたらこちらの記事を見つけやってみたところ直りました...感謝です(PД`q。)

本当にありがとうございます!
Chikun さんの投稿…
お役に立てて良かったです!(^▽^)/