Netflixで、「この動画を1年間にダウンロードできる規定回数に達したため、再ダウンロードできません。」

Netflixのダウンロード機能は便利この上ないのですが、たまにエラーが起こることがあるのは困りもの。。。

なんか、今朝エピソードをダウンロードしようと思ったら、エラーになってしまって、何度かトライしていたら結局最終的にこんなエラーが。
==
ダウンロードに関する制限
この動画を1年間にダウンロードできる規定回数に達したため、再ダウンロードできません。(BRL.22006)
==

ちなみにプロファイルを英語にしているとエラー文言は下記になります。
==
Download Limit
you have reached the yearly download limit for this video. BRL.22006
==

このエラー、読んで字のごとく、コンテンツ毎に設定されている1年間のダウンロード制限の上限に引っかかったよ、という内容です。
Netflixのダウンロードって無限じゃなくて、ダウンロードしたコンテンツを観たあとに削除して、もう一度ダウンロードしようとすると、制限に引っかかったりします。
1年間のダウンロード可能回数はコンテンツによって異なり、ユーザー側からは見られないので、残り何回なのかは分かりませんけど。

しかし、僕の場合、ダウンロードエラーを繰り返している内にこのエラーが発生してしまったので、実際は1回もダウンロードしてないからね。
困った、と思ってサポートに問い合わせ。

エラーが発生したときに向こう側ではダウンロードがされているというカウントになって「規定回数に達した」と認識されてしまったそうです。
でも、この規定回数を超えてしまった状態は、サポート側でも解除できないんだって。

えー。。。

まぁNetflixのサポートの方はとても親切でして、1ヵ月の無料期間付きの新アカウントを作成することを提案してくれました。
ちょっととりあえずめんどくさいのでやめましたが、一応、問題は解決してくれるということで、親身で好感が持てます。

そもそもダウンロードのエラーが起こらないようにするとか、エラーが起こったときのカウントの処理を見直すとか、根本的な対応を行っていただきたいけどね。

コメント

このブログの人気の投稿

FacebookアプリのSMSアップデートの通知をオフにする

子どもがマイクラPEで、友だちとオンラインマルチプレイをやりたいと言い出したときの話。

Adobe Photoshop CS6の自動保存機能のファイル保存場所