中学生用スマホ購入記3 みまもりパックやめてウイルスバスターモバイルだけにした

中学生用に買ったAndroidスマホ、IIJmioで運用してます。
で、みまもりパックという「ウイルスバスターモバイル」と「iフィルター」がセットになった、いわゆる利用制限用のサービスをつけたわけです。

しかしそれぞれいろいろインストールにトラブルがありまして。。。
その辺の詳しい内容はこちら。
https://hcondo2000.blogspot.com/2019/03/iij.html

■iフィルター、要らなくね?

ウイルスバスターモバイルには利用価値はあるのかなと思ってます。
アプリの起動制限がかけられるので、設定アプリを起動できないようにしておけば、変に何かいじられることはないし、アプリストアを見せないこともできます。
それに、ウェブ経由などでのウイルス感染の予防にもなりますしね。

iフィルターは結局インストールしてないんですが、ファミリーリンクがあれば要らないという結論に達しました。
ファミリーリンクの機能にも、サイトの閲覧制限ありますしね。

■みまもりパックからiフィルターを外せない

そんなわけでIIJに問い合わせて、みまもりパックのうちiフィルターだけ解約できないかと相談したのですが、、、できない、と。
一回、みまもりパックは解約して、ウイルスバスターモバイルだけ新たに契約してくれとのこと。
いやぁ、それって、キーコード変わるじゃん?
もう一回設定するの、イヤなんだけど。。。

しかし、できないの一点張り。
めんどくさいですね、ほんと。

■ちなみに

なんかせっかくなので、サイトの案内通りに進んでも、iフィルターのインストールできないですよ、と伝えてみました。
しかしサポートの方曰く「できます」と。

( ゚Д゚) < お前、やってみたことあるんかい。

こういうサポート業務って大変だと思うし、IIJのサポートに悪い印象はなかったけど、やっぱり個人に依存しちゃうところはあるからねぇ。
今回担当してくれた方は申し訳ないけどハズレだったのかなと。

■まとめ

結論としては、iフィルターはいらない、ウイルスバスターモバイルとファミリーリンクで十分なのではないかと思っています。
正直、iフィルターというソフトの存在意義が全く分からないですね。
IIJのみまもりパックの説明ページとかも内容が適当なんで、必要なのかなと思って付けちゃう人が多いと思いますけど、こういうところはちゃんとしてほしいなぁ。

コメント