在宅作業の効率向上にRazer Tartarus V2を導入してみた。設定のコツとか。

■Razer Tartarus V2は高機能左手用デバイス

もともとはゲーミング用のデバイスのようですが、僕はPhotoshopとかDreamweaverと一緒に使ってます。

この手の左手用デバイスといえば、昔懐かしいワコムのスマートスクロールを思い出しますが、使えなくなって久しいんですよね。

実はそれ以来ずっと代わりになるようなものを探してはいたのですがなかなか踏み出せず。。。
今回思い切ってこれに手を出してみました。

思い切って、というのは、やはりスマートスクロールと違って元々の用途がゲームだから、どうなのかなという迷いがあったんですよね。
しかしまぁ、使ってみたらこれは十分同じ目的で使用できるものでした。

■つなげばすぐ使えるが、カスタマイズにはソフトが必要

とりあえずUSBを差し込むだけで、通常のキーボードの左半分と同等のものとして認識されます。
キーボードに数字しか書いていないからわかりづらいんですけど、ブラインドタッチできる人なら押してみればなんとなくわかるかなと。
ただそのまま使うのではこれを使う意味はほとんどないですね。

接続するとデバイスから専用のアプリがインストールされる仕組みになってまして、これでカスタマイズをすると真価を発揮する、というわけです。

カスタマイズできるキーの数は以下の通り。

●20個のキー
親指側に1つと、その他の指側に19個

●スクロールホイール(クリック化)

●親指側にある丸いボタン

●親指側にある十字キー

全部で28か所ですかね。
それぞれに、既存のキーボードの機能やマウスの機能、さらにマクロという機能を使って、一連の操作を記録し割り当てることができます。
例えば、キーボードを一つ押すだけで、上書き保存して閉じる、みたいな。

さらにその設定は一つのプロファイルというのにまとまるのですが、プロファイルごとにキーマップ(割り当て)の設定を複数割り当て、切り替えながら使うことも可能。

例えば親指側にある丸いボタンを押している間だけ、SHIFTを割り当てたキーをCTRF+SHIFTとして機能させる、とか。
これらを組み合わせるとかなり多くの動作を割り当てることができるということがわかっていただけるかと。

■いろいろ割り当てられればいいってもんでもない

しかしまぁ、問題が。

50個くらいの動作を設定して、これでボタン一つ押せば何でもできるようになったぜ~!とか思ってもですね、どのボタンを押したら何が起こるかを覚えていなくては意味がないわけです。(笑)

なので、あくまでいろいろ割り当てが変更できる柔軟性はありがたく享受したいものですが、それを実用的に設計する工夫も必要になってきます。

■マスキングテープで割り当てた機能を書いておく


これ、僕のTartarus V2です。
どのキーを割り当てたか、使い込んでいけばやがて覚えるのでしょうが、そうなるまでは書いておくのがいいでしょうね。

マスキングテープを使うと便利です。
変更したときにはがして書き直すのもらくちんですからね。

ちなみに、1つのキーに2つ書いてあるのは、キーマップを切り替えたときに機能が変わるように設定しているキーです。

■同じようなものをまとめる

例えば僕の場合、DeleteとBackspaceは似たような用途で使うので、基本でDeleteを設定しているキーは、親指ボタンを押している間はBackspaceになるようにしています。
(親指ボタンを、「押している間だけキーマップを切り替える」という機能に割り当てている)

また、コピペ関係の、CTRL+V、CTRL+C、CTRL+Xは、実際のキーボードと同じ並び順で押しやすい位置に配置しています。

こういう工夫をすることで学習コストを下げないとなかなか使いこなすのが難しいかなとおもいます。

■まとめ:作業効率アップ用左手デバイスとして十分スマートスクロールの代わりになりえる

やっとスマートスクロールの代わりになれるデバイスを見つけてハッピーです。
あとは手になじむように使いこなしていくことかな~。

キーボードのライティングは要らないと思ってましたけど、まぁきれいではある。
あと、これもカスタマイズ可能なので、きっとライティングの違いでプロパティが切り替わっていることを瞬時に判断できるようにする用途を想定していると思う。
キーの押し心地もよく、満足できる製品でした。

コメント