Chromeメモリ食いすぎ問題の解決法

Chromeのメモリ消費がやばい。
Photoshopなどの重いアプリの追従を許さない断トツの一位。
なんでブラウザがギガ単位でメモリを使うのよ・・・。

■タスクマネージャで確認

Chromeのメモリ使用量はWindowsのタスクマネージャで確認できます。
起動方法は色々ありますが、僕はウインドウズマークを右クリックして起動しています。
実際どのくらい使っているかは人によりますが、僕は2GB近くを使っていました。

■Chromeのタスクマネージャーというものがある

初めて知ったのですが、Chromeのタスクマネージャというのがあるんですね。
Chromeの中で動いているいろいろなものの内訳が見られるようなツールです。
起動方法はChromeのメニューボタンから、その他のツール→タスクマネージャです。
ショートカットキー「Shift+ESC」でもOKです。

■何が多いのか

貴様が犯人か!と一人に決まるわけじゃないんですけど、結局のところ基本的に、開いているタブとか常時起動している拡張機能が多いと重くなるってことです。
とはいっても、必要だから開いている・起動しているものが多いわけなんで、なかなか減らすのは難しいっちゃあ難しいんですけどね。。

心構えとしてはこんなところ。

●Gmail、Googleカレンダーなどを複数開かない
僕は個人のとか会社のとか、Gmailやカレンダーを複数開いていたのですが、これらのページはサーバーと通信したり、裏でずっと動いているんですよね。だから結構重たいということがわかりました。
この辺は、常に開いておく必要があるものと、一日数回チェックすればいいものは分けて考えて、開く・開かないを決めた方が良さそう。

●Analyticsとかも見終わったら閉じる
なんとなくずっと開いて置きっぱなしになってしまうツール系のサービスサイトですが、やはり結構重いので、終わったら閉じるが吉、ということです。

●拡張機能を見直す
必要だからいれた拡張機能も、実は今は使っていないというものも多いのでは?
使っていないものはいったん無効にして、また使う時になったら有効化する方が良さそうです。
ごくまれにしか使わないツールのために日々不便を感じるのはちょっと筋が悪いですからね。

●見終わったページは閉じる
タブもね、なるべくならあまり開かない方がいいよねって話です。
動的でないページはリソースの消費もそんなに多くもないですが、塵も積もればなんとやらと言いますからね。

■まとめ

すっかりブラウザの標準になっているChromeさんですが、なんかもうちょっと賢く動いてもらうことはできないんでしょうか・・・。
あと、Google系のサービス、重いです。
マシンに気を使いながらサービスを使うというのもちょっとストレスたまるんですが、、、しょうがないですかねぇ。

コメント