スマートスピーカーは1人の仕事部屋向きだなぁと思った。

去年末にGoogleからNest Miniを無料でもらいまして、一応Google Play Musicを紐付けたりはしたんですが、長らくあんまり使っていませんでした。

まぁそもそも今まで(コロナ前)は、平日は仕事で遅かったので、帰ってきて家でゆっくり音楽を聴くとかいうことはあまりなかったし。
移動中にBose QC30で聞くのが一番多かったんですね。

ところがコロナで一気にテレワーク化が進み、今では出社は週1回。
一応僕の会社は今後もずっとこのままの予定になっています。

■自宅に仕事スペースを作ってこもっているとNest miniに話す機会が増える

正直、音声アシスタントってSiriが出たときからネタとしか思ってなくて。
まじめに使う気にはなれなかったんですよね。
外を歩いているときにぶつぶつつぶやくとか変だし、オフィスでは使えないし。

それが180度変わったのは、自宅に仕事スペースを作ったこと。
昼間、自分しかいないスペースがあるということは、一人でぶつぶつNest miniに話しかけていても変じゃない。(笑)

最初は「おっけー、グーグル」って言いづらかったのですが、今では口から滑らかに出てきますね。

■手を使わない快適さ

それで気づいたのは、手を動かさない快適さ。
例えば仕事のメールを書くのにキーボードを打ちながら、ちょっと音楽のボリューム下げたいなと思ったら話しかける。
メールを書くのをやめてWebを開くとかスマホを持つとか、そういうことをしなくていいって実は快適なんですね。
手と口は同時に動かせるってこと。

電話がかかってきたときなんかはもっと顕著。
電話にサッと出たいけど、その前にBGMを止めて静かにしたい。
この時も「おっけーグーグル、ストップ」と言いながら電話を取ればいいので、一連の動作が非常に速くできるんですね。

■アラームも便利

打合せとか予定があるときも、Nest miniにタイマーかけてもらえばいいので、いちいちスケジュールを登録してアラートを設定して、、、なんてやらなくていい。
もちろんこれも、アラームを気兼ねなくならせる環境だからこそなので、オフィスだったらできないですね。

■まとめ

そんなわけで、テレワークになってから急にスマートスピーカーの便利さと可能性を感じております。
というか、音声アシスタントかな、iPhoneのSiriも含めて。
ただNest miniは音質に不満があって、これはなんとかしたい。
それと、IFTTTというものとの組み合わせでもっといろいろ面白いこともできそうなので、これから使い込んでいくのが楽しみです。

コメント