CARD20がまたも炎上 (^_^;)

CARD20という、極薄完全ワイヤレスイヤフォンがクラウドファンディングをやっていて、先日Kickstarterでのキャンペーンが終了したんですね。

で、製品にはロゴがプリントされることになっているのですが、キャンペーンの説明ページでは、ロゴ無しを選択可能にする、となっていたのです。

ところが、キャンペーンを締め切った後、主催者が「ロゴ無しだとケースに収納するときの向き(左右の区別)がつきづらいため、L・Rの表示を入れることにしました」ということを言ってきたわけ。

僕個人は、別にこれ、いいアイディアだと思ってるんですけどね。

何人かの支援者が、この後出しの情報について「偽物の画像でだました」というようなことをコメントしまくって大荒れです。


なんというかですね、もちろん主催者側の連絡のタイミングが悪かったのはひとつ理由としてあるんですけど、クラウドファンディングをオンラインショッピングと勘違いしている人が多すぎるんですよね。
こういうのは半分お金は捨てるような気分でやらないとダメなんですよね。
購入じゃなくて支援なので、もちろん頑張ってほしいんだけどいろいろあるから。

まぁ、どこにでもめんどくさい人はいますからねぇ。

コメント