Fitbit Versa2でタッチやサイドのボタンが反応しない?

Fitbit Versa2で、画面のタッチやサイドのボタンが反応しないということが発生するようになりました。

反応するときとしないときがあり、何がきっかけなのか不明です。
現象が発生するようになったのはここ1週間程度のように思います。
FitbitOSのバージョンアップが来てからかもしれません。(不確か)

■解消方法(暫定)

常に起こることではなくたまになので、治ったかどうかはっきりしませんが、Fitbitファームウェアの更新で改善はされたような気がします。

Fitbitファームウェアの更新は、アプリを使っているとたまに「更新があります」と表示されることがありますが、表示されていなくても自分で手動で更新することもできます。

(1)スマホでアプリを開く
(2)「今日」の画面の左上の自分のアイコンをタップ→Versa2をタップし設定画面を開く
(3)「アプリ」をタップ
(4)おそらく一番上に、Fitbitマークの「今日」というアプリが表示されているはず。
 ここに更新ボタンがあれば新しいバージョンがあります。

「今日」というアイコンがあります。この画面は更新中なので右にバーが出ていますが、更新できる場合はここにボタンが表示されています。

■どんな現象が発生していた?

いずれの現象も常にではなく、発生するときとしないときがありました。
・タッチが効かない(画面が一切反応しない)
・横のボタンを押しても画面がオンにならない(ボタンが反応しない)
・(たまに急にブルっとなるので、おそらく)たまに勝手に再起動している

反応しない点に関しては時間がたつとなのか、スマホアプリと同期するとなのか、わかりませんけどそのうち治ったりします。。。
このような現象が発生している方がいらっしゃいましたら、まずはファームウェアのアップデートを試してみるのが良いかと思います。

■FitbitファームウェアとかFitbit OSってなんなんだ。

この辺の管理がややこしいです。
ファームウェアって、一般的にこういうガジェットを動かす基本ソフトみたいなものだとざっくり考えていますが、Versaの場合はその上にFitbit OSってのが乗っているいめーじですかね。
で、結局のところFitbit OSはファームウェアと一緒になって配布されています。
なので、「Fitbit OSが4.1になった」とアナウンスされていますが、そんなものは単体では配布されていなくて、ファームウェア35.70.7.14に同梱されているという感じです。

しかも、スマホアプリでのバージョン表示は「70.7.14」と表示されます。
さらにわかりづらいことに、「70.7.14」にも細かいバージョンがあるらしく、上に乗せたスクリーンショットの「今日」のアイコン部分(左側)をタップして表示される詳細には、下のキャプチャのように「70.7.14z」と枝番のようなものがついています。(^_^;)

zってなんやねん。しかもこの「z」はここまで深いところにもぐらないと見えない。
アプリのデバイスのトップではインストール後でも相変わらず「70.7.14」と表示される。

これは非常にわかりづらいですね。
更新日が12/17となっているため、マイナーバグフィックスなどのアップデート版と予想しますが、ここまで手動でやらないとインストールできないのも不親切だし、今自分のデバイスにどれがインストールされているか分からないというのはイマイチです。

■Versaだから困ること。

タッチやボタンが効かなくなったとしても、トラッキングは続いているようです。
こういう現象はもちろんないに越したことはないのですけど、Versaでなければ実際はそんなに困らないような気もします。

例えばVersaではタイマー設定がVersa上のアプリで動くようになったため、スマホのアプリからは設定ができません。
だからデバイスが操作できないと、タイマーのオフすらできないんですよね。
「明日は休みだからゆっくり寝るので、目覚ましを消しておこう」と思っても、消せません!(笑)

アプリで拡張できるから安定性を維持するのは難しいところがあるとは思うんですけど、時計の一員として考えた場合、信頼できることは結構大事なので機能拡張よりもまずは安定性から考えてもらいたいかなと思いました。

コメント