fitbitの睡眠スコアって何?

ここ3週間くらいですかね、Fitbitのアプリの睡眠ログの表示が変わって、睡眠スコアなるものが表示されるようになりました。

■睡眠スコアって何?

睡眠時の心拍、各ステージの時間などから判断される得点のようなもの。
具体的には、睡眠の長さ・質・リラックス度が判断機銃になるそうです。

100~90点 → Excellent
89~80点 → Good(良い)
79~60点 → Fair(やや低い)
59点以下 → Poor

という評価になるとのこと。
ExcellentとPoorの日本語がわからないのは、僕がとったことがないからです。(^_^;)

ちなみにほとんどのユーザーが83~72点の間になるということだそうですが、僕、だいたい65点くらいなんですけど。。。

■スコアを改善するには?

Fitbitのヘルプによるとこんなところが推奨されています。

・早い時間か少なくとも睡眠前3~4までにエクササイズをすること。
・一定の時間に睡眠をとること。
・アメリカ疾病対策センターが推奨している週に150分のアクティブな時間を持つこと

まぁ、そりゃそうなんでしょうね、という一般的なものですね。
ちょっと具体的にはわかりません。

■睡眠スコアっている?

個人的にはいらないんですよね~。
だって、スコアが悪い場合にどうしたらいいかってのがよくわからないし。

Fitbitのあらゆるところに書いてあることとして、「より詳細な情報を知りたい場合はプレミアムに加入してね」という文言。
つまるところ、睡眠スコアは、プレミアムに誘導するための仕組みなんですかね~。

有料の会員制度をやっていきたいのはわかりますけど、正直ちょっとこれは印象が悪いかな。
まぁ、僕のスコアが低いのが悪いんですけど(笑)、スコアを見てへこむだけなんで、せめていらない人は非表示にさせてくれたらいいのに。

コメント