マークシートの塗り方を研究しているくらいなら単語を覚えれば良い

どうでもいいことなんですけど、時間に追われがちなTOEICにおいて、少しでも時間の節約のためにマークシートの塗り方をうんぬん・・・というような事を言っているサイトがあったりします。

う~ん、どうでも良いんじゃない?
そもそもアレを塗りつぶすのに何秒かかるというのでしょうか。
仮に効率化したとして、1問あたり2秒節約したとしましょう。
リーディング100問で200秒、約3.3分余分に問題が解けることになります。
まぁ、もしかしたら2~3問余計に解けるかもしれませんね。

しかし2~3問解いたからって、5点あがるかどうかじゃないですか?

僕は、そんなこと考えている暇があったら、語彙力でも増やした方が良いと思いますけどねぇ~。


何を目指してTOEIC受けてるか、ってところに立ち返るのですけど、英語力を測るためじゃないですか。
それで、マークシートの塗り方を研究してどうするのかと問いたいですよね。
まぁ、最近ではTOEICのスコアアップ自体が目的というケースもあるとは思いますけど。

そもそも英語力が究極的に高まれば、時間が足りないなって事は無いわけですよ。
最終的に目指すのはそこでしょ?って、僕は思いますけどね。
ま、人それぞですね。

コメント