スポナビからの移民としてDAZNに望むこと

スポナビからDAZNに移民しました。
ま、もともとDAZNもJリーグ観るために加入していたのではありますが、スポナビはプレミアリーグ全試合放送してくれていたので、抜けられなかったのですよね。

そんな移民としてDAZNに望むことを書いてみました。

■画質選択機能を入れて欲しい!

スポナビはライブ放送で画質が選択できました。
画質を落とせばパケットも節約できるので、出先でスマホで観るときなんかは低めにしてましたね。
一番低い画質だと、得点とか時間のテロップも読めないんですけど、なんとなく「ながら見」くらいな感覚ならそれでも良かったし。

DAZNは画質選択がないですよね。
あまりモバイル環境で見たことはないのですが、一番の不安はココ。
モバイル環境にも配慮が欲しいな。

■プレミアリーグ全試合放送を!

リーガ見る人はリーガもでしょうね。
「注目5試合」とかやめて欲しいんですよ、ホントに。
だって、僕にとっての注目試合は、常にマンチェスターシティの試合だけなので。(笑)
ファンってそんなもんですよね。

もっともスカパー時代も5試合のみの放送でしたので、どうしても日本で見ることの出来ない試合がありました。
スポナビは全試合やってくれたのですごく嬉しかったのですが、DAZNは・・・・むりなんだろうなぁ。(T_T)
今のところ、2/25の週末のプレミアリーグ放送予定は5試合のようです。

選択肢の無い状態ではあきらめるしかないのかもしれませんが、ファンは応援しているチームの試合は全部みたいんだと、言っておきます。

とはいえ、実はプレミアリーグで言えば、スポナビで見られなかったFAカップが見られたりします。
来シーズンからはCLも見られますので、マンチェスターシティの試合で言えば見られる試合数は増えそうです。
一長一短ですね。

■実況解説は今のままで!(笑)

スポナビは割と、スカパー時代の実況・解説者を引き継いだ印象があります。
DAZNは独自の実況解説を付けていましたが、僕は個人的にはスポナビで解説をしていた人であまり好きでは無い人が居まして。
極論で言えば、日本語の実況解説は要らないくらいな感じなのですが、今までのDAZN流のままでいって欲しいなというのが個人的な希望です。



ま、基本的には、ヨーロッパサッカーは、放送してくれるところで見るしかないので、DAZNしかないと言われたらそこで見ます。
今までもそうです。
放映権はコロコロ変わるので、視聴者はそこに着いていくしかないんですね。
究極的な希望は、応援するクラブと直接契約して、そこの試合が観られる形ができたら最高です。

「ヨーロッパサッカーがたくさん観られるよ!」っていうのが魅力的な場合もあると思いますが、特定のクラブのサポーターとしては、自分のクラブだけしか観ないと思うんですよね。
それじゃ、商売にならないんでしょうけれども。

コメント