デブライネの名前の発音は、本人も認める難しさ。

契約更新記念でしょうか、ケヴィン・デブライネがファンからの質問に答えています。

[ケヴィン・デブライネ/公式サイトより抜粋]
Q:イギリスのメディアはあなたの名前を正しく発音していないですよね?
A:僕の名前を正しく発音できる人が少ないのは分かっているよ(笑) ドイツではまた違ったし、難しいよね。まぁ大した違いではないから、構わないよ。

Q:偉大なサッカー選手と1日過ごせるとしたら?
A:1人選ぶのなら、ロナウジーニョかな。技術がすごいし。いつも楽しそうだし。

Q:シティで決めたゴールの一番のお気に入りは?
A:一番大事なゴールはPSG戦、(CLの)準決勝の。最初の年で、ホームで1-0で勝ったやつだと思う。

Q:スターリング、ウォーカー、サネ、100メートルそうで勝つのは誰だと思う?
A:サネかウォーカーかな。サネと言いたいところだけど。スターリングはちょっと難しいかな。でも、100メートルは難しいな。

デブライネ、ヨーロッパの中でも発音が難しい名前なのですね。
現地のアナウンサーの発音でも、デブルイネ派とデブライネ派がいるように思います。
本人も自覚しているのですから、そうなのでしょうね。
まぁ、こういうのは国際的に活躍するスポーツ選手だと仕方ないところで、あまり気にしていないよ、と。

そして、なぜ、100メートル走の質問をした?(笑)
サッカーのピッチは2本のゴールラインの間がだいたい100メートルですので、試合中にそんなに長い距離を直線で走ることはほぼありませんね。
だからまぁ、サッカー選手としては100メートルが遅くても50メートルが速ければいいので、なかなか比べづらいところではありますけど。


コメント