ラフマ ポップアップ - リビングでも使える快適&おしゃれ折りたたみいす



我が家ではリビングに置いていたソファを廃棄しました。
なんかね、ちゃんと片付ければ良いんですけど、どうしてもソファの上が洗濯物置き場になってしまうのですよね。(汗)

しかしソファがなきゃないで、なんとなくリビングに居場所がないんですよね。
やはりなにか居場所を固定するものが必要なのかなと。

で、代わりに購入したのがこのラフマのポップアップというイス。
一応ジャンルとしては折りたたみイス。
キャンプなどアウトドアでも使えますが、リビングに置いてもカッコイイ、おしゃれなデザインです。

テラスやバルコニー、庭など、かなり広い範囲に使えると思います。

折りたたみなのですが、それほど小さくはなりません。
棒状にまとまる程度で収納時のサイズ表示が直径12cm×高さ116cm、大きいですね。
正直、あまり持ち運びに向いているという気はしません。

しかし、リビングを広く使いたいときは畳んでおけるというメリットがありますので、ソファを置きたくないけど座る場所も欲しいという僕の要求にはバッチリ合った訳です。

■座り心地

あまり長く座り続けると疲れますけど(まぁどんなイスでもそうか)、ゆったり座れる感じはリラックスできます。
背中の傾斜が大きいリラックスタイプなので、背筋を伸ばして座るという感じではないです。
肩から頭のあたりまでホールドしてくれる高さがあるのも良いですね。

■作り

脚はすごく丈夫そうです。
アウトドアでも使えるようになっているので当然ですね。
室内だとややオーバースペックな感じですが。
シートはさらっとして触り心地は良いです。
ポリエステル素材なので汚れても拭き取りは楽かと思います。
また、メッシュのバージョンや、交換用シートもありますね。

■注意点

まず、普通に置いた状態で片方の前脚(左だったかな)が浮きます。
畳める形状にする都合上、左右対照ではないためと思います。
見た目やや不安定ですが、座れば安定します。

次に立ち上がるとき。
下手に前に体重をかけすぎるとイスごと倒れます。(笑)
地面側が細くなるという形状でやや不安定ですね。
座って体重がかかっているときは安定していますが、座るとき・立つときはちょっと注意が要ります。

最後に、以外とでかい。
広げると結構な存在感です。
使わないときは畳んでおかないとちょっと邪魔ですね。

しかし、リビングでもおしゃれに使える折りたたみイスとして、かなり良いモノだと思います。
青系の交換用シートが欲しいなぁ~。

コメント