ロジクールキーボード「Bluetooth K380」でスクリーンショットを撮る



ロジクールのBluetoothキーボード「K380BL」というのを買いました。

とにかく小さい、そしてその割にはキーは押しやすい。
電池も2年間持つらしい。(ほんとか?)
3台のデバイスに同時にペアリング出来て、ボタンで切り替え可能という利便性もステキ。

テンキーが無いのが長所とも短所ともいえるかな。
僕の場合はテンキーが不要なのでその分小さいのは長所。
テンキー付きのモデルもありますけどね。

■プリントスクリーンキーが無い

しかしここで一つ困ったことが。
Windowsでスクリーンショットを撮るための「Print Screen」というキーが無いんです。
キーボードによっては「PrtSc」などと省略された表記になっている場合もありますが、それもない。

こまったな~、と思ってキーボードを眺めてみるとですね、tabキーのところにカメラみたいなイラストが描いてあるじゃないですか。
「きっとこれに違いない!」と思ったのですが、当然普通に押すとtabとして動作します。

■fn+tabキーがPrint Screenの代わり

困った時はfnキー。(笑)
結論としてはfnキーとの組み合わせでスクリーンショットが取れました。
ただ、fn+tabでは、画面全体のスクリーンショットになってしまいます。
fn+alt+tabと押すことで、アクティブなウインドウのみをcaptureすることができます。

小さいキーボードだからキーが一部省略されているのは仕方ないですね。
まぁ、そんなに頻繁に使うものであないからいいか。

コメント