Apple Watch Series3 が解き放ったもの

Apple Watch Series3が発表されました。
なにより一番大きいと思うのは、単体でのセルラー通信に対応したこと。
これからはiPhoneを持ち歩かずに、Apple Watch単体で通話が可能になります。

ジョギングをするときなど、持ち物を減らせるのは便利だな~、という以上のインパクトが、これにはあります。

最近スマホのサイズは大きくなる傾向にあり、iPhoneもPlusシリーズはかなり大きいサイズで展開しています。
が、電話として持ち歩くという制限上、やはりある程度、大きさは限界があったように思います。
タブレットサイズ以上の端末で通話が可能なものもありましたがニッチでした。

しかし、Apple Watchが単体で通話可能、音楽も単独でストリーム可能なら、スマホサイズの端末を持ち歩く必要がなくなるように思います。
スマホ、ミニサイズのタブレット、フルサイズのタブレットと分かれてきたサイズ感の概念が変わるかも。

個人的には、スマホが不要なら、6インチ程度のタブレットと、10インチ程度のタブレットが欲しい。
6インチタブレットはスマホにサイズが近いので今までは選択肢に入りませんでしたが、これからは普段の持ち歩き用のサイズとして選択肢に入るかも。

AppleはiPadminiのラインナップを最近更新していませんが、今後どうなるでしょうか。

コメント