Ingressを始めてみた(1日目)

googleのIngressというゲームがiPhoneでも遊べるようになったと言うことで、始めてみた。
なんとなくポータルを探していろんなアクションをおこして競う陣取りゲームと言うことは理解できたけど、具体的に何をすりゃいいのかよく分からなかった。
楽しそうだけど初心者には説明が分かりにくいんだよね~。
が、1日やってみてやっと少し分かってきた。

■■まずはレベル上げ!
どうやら、攻撃やポータルの強化などに使えるアイテムは自分のレベル以下のものは使えないと言うことらしい。
当然、レベル1の武器は超弱いので、使い物にならない。
とすればレベルを上げるしか無い。

レベルを上げるにはAPというポイントを貯めれば良い。
どうすれば貯まるかというと、主にこんな感じのようだ。

1.敵陣営のポータルをハックする→100AP
2.自陣営のポータルを再チャージする→10AP
3.自陣営のポータルをつなぐ→結構もらえる
4.自陣営のポータルを三角形につないでフィールドを作る→かなりもらえる
5.自陣営のポータルにレゾネーター(?)をセットしたりする→少しもらえる

あと、敵陣営のポータルを攻撃して破壊(?)するともらえるらしいが、レベル1では難しいんで、とりあえず除外。


■■敵陣営のポータルを探してハックだ!
レベル1の初心者ならこの方法が手っ取り早い感じ。
だが、問題は敵のポータルがなかなか見つからない場合。
iPhoneのIngressアプリで見渡せる範囲は狭い。
そこで、webのサービスを使う。

https://www.ingress.com/intel

ここにログインすると世界中のポータルがブラウザで見られて便利。
(タブレットやスマホでも見られるようです)

で、だいたいポータルはある程度陣営毎に密集しているので、敵ポータルの密集地から手近なところを見繕ってGO!
ハックしまくってAPを貯める。


■■自陣営のポータルを再チャージでこつこつ稼ぐ。
もらえるAPは10ぽっち。しかも再チャージが必要なポータルを探すのがちとめんどくさい。
が、通り道に自陣営のポータルがあったらキー獲得がてらのぞいてみて、必要なら再チャージすると、初心者のうちは意外と貯まる。


■■自陣営のポータルを強化!
無事レベル2になると、3までに必要なAPがグッと増える。
ちまちまハックしていてもなかなか貯まらないので次の手段を考えたい。
レベル2になるころにはポータル探しにも慣れてきているでしょうし。
前述の3~5でAPを稼ごう!

ふらふら適当に歩いても、なかなか作業できそうな場所を探すのは大変なので、ここでも前述のマップを使おう。
行けそうな範囲でリンクが繋がっていない場所を探す。
さらに、「ここつなげば三角ができる!」って箇所はベター。
さっそく出かけていって、一方をハックしてキーを取得。
もう一方にいって、「LINK」でつなぐ。
これで結構APが稼げる。

ポータルをリンクするためにはレゾネーターが8つセットされている必要がある。
地図で見ると釘見たいのが刺さっていて、これが8つあればOK。
逆に8つ無い場合は自分で追加すればAPももらえる。
初心者が追加できるのはレベルが低いものになってしまうが、これは高レベルの人が置き換えられるらしいので、その辺は強い人にお願いすることにして、とりあえず刺しちゃっていいんじゃないかと。(ダメ?)

これ続ければ数日でレベル3になれるはず。

さて、続きは僕がレベル3になってから!

コメント

このブログの人気の投稿

FacebookアプリのSMSアップデートの通知をオフにする

【解決!】InDesignのエラー「ファイルが存在しないか、ファイルへのアクセス権がないか、またはファイルが別のアプリケーションで使用されている可能性があります。」

子どもがマイクラPEで、友だちとオンラインマルチプレイをやりたいと言い出したときの話。

Adobe Photoshop CS6の自動保存機能のファイル保存場所

Healbe Gobeが来た! ファースト レビュー。