PS4版ドラクエ11の3D酔い。。。

ドラクエ11こと、ドラゴンクエスト11。
久々のナンバリングタイトルですが、大人の僕はじっくりRPGをやる時間を確保する気になれないのでパス。
しかし、息子がやりたかったらしく、PS4版を購入しました。

せっかくなので少し触ってみたところ、、、、めっちゃ酔う。
30分で気持ち悪い。
もともと3D酔いしやすい、というか乗り物でも酔いやすい体質ですが、これは今までのゲームでもトップレベルの酔いやすさ。(笑)

なんでかなぁ。
ドラクエなんてデバグだってすごい量やってるでしょ?
デバガーのみなさんはゲーマーすぎて、酔わないんでしょうか?

めちゃくちゃ売れてるタイトルですから、僕だけのはずが無いと思ってググってみたらやはり大量に出てきました。
なんか、そういえばね、買った当日は息子も遊んでたのですが、その後ガンダムバーサスばかりやってるのね。
もしかして、、、酔ってできないのかな?
だとしたらかわいそう。
せっかくお小遣いをはたいて買ったのに。。。

3D酔いを軽減させるには以下のような方法があるようです。

●1.画面からなるべく離れ、明るい部屋明るい画面でプレイ。
●2.「さくせん」でオートカメラをオフに。
 カメラが固定になります。左右を見渡すにはL1・R1で手動でカメラを移動します。
●3.カメラのスピードを遅くする
●4.L3を押し込んでアングルを変更(遠目にする)
●5.体調を整える
●6.酔い止めを服用する(笑)

まぁ、薬を飲みながらゲームするってのはおかしいのでね、酔い止めはやめた方が良いと思います。
だんだん効かなくなってしまうし。

最近ではネット経由で更新できるわけですから、これは何かしらのバージョンアップ対応をして欲しいところです。

コメント

このブログの人気の投稿

FacebookアプリのSMSアップデートの通知をオフにする

【解決!】InDesignのエラー「ファイルが存在しないか、ファイルへのアクセス権がないか、またはファイルが別のアプリケーションで使用されている可能性があります。」

Adobe Photoshop CS6の自動保存機能のファイル保存場所

子どもがマイクラPEで、友だちとオンラインマルチプレイをやりたいと言い出したときの話。

Healbe Gobeが来た! ファースト レビュー。