Googleタグマネージャでタグの配信を一時停止

Googleタグマネージャは便利なのですが、できることがいろいろありすぎて、なかなか覚えきれません。
さらに機能やインターフェースも割と変更が入るので。
毎回調べながら設定しています。

で、一度作成したタグをいったん終わりにしたい場合。
タグを削除したりトリガーを消したりすれば良いのでしょうが、以前どういう設定にしていたか忘れちゃうとめんどくさいので、なるべくいじらず停止したいのですよね。
有効・無効の切り替えスイッチが有れば良いのですがどうも見当たらない。

条件的に絶対発行されないようなトリガーを作って入れようかなとも思いましたが、やっぱりあまり設定はいじりたくない。

ということで、「配信スケジュール」機能を利用し、期間外にすることで一時停止にしました。

タグの設定画面で「詳細設定」を開くと、「カスタムのタグ配信スケジュールを有効にする」というチェックボックスがあります。
このチェックボックスをチェックすると、開始日と終了日の入力欄が現れます。
開始日はどうでもいいので、終了日を既に終わった日時にすると、その他の設定はいじらずにタグの発行が行われなくなります。

あんまり大量に取っておくのも良くないような気がしますけど、すぐに使いそうなものだったり、ひな形的な感じで流用しそうなものはこの方法で取っておくと便利かも知れませんね。

コメント