AdSense独自

2016年6月8日

Boseの新商品が熱い!

前に3年程QC15を使用していたし、仕事中のBGM用イヤフォンはBoseIE→IE2でもう何年使ってるんだか分からない感じなワタシです。

今は外出用のヘッドフォンはParrot Zik2.0に乗り換えてしまいましたが、Boseのノイズキャンセリング機能には及ばないので、気にはなります。

Zik2.0を買った当時なので1年半くらい前ですが、ノイズキャンセリングはBoseが一番な印象ですね。
ただ、音質的にはZik2.0の方が(QC15より)全然良くって、さらに決め手はワイヤレス、ということで乗り換えた次第です。

そんなBoseが今回出してきた商品群が熱いです!
なんと4商品、すべてワイヤレス!



●QC35
もうBoseのナンバリングはよく分かりませんが、下一桁が5がオンイヤー(というかオーバーイヤー)タイプのヘッドフォンなんでしょうね。
ワイヤレスで定評あるBoseのノイズキャンセルが使え、かつ、バッテリー20時間というスタミナ!

Zik2.0はスペック上8時間で、2日に1回くらい充電してますが、20時間なら一週間持つかも。

Boseの意外にすごいところはこのスタミナだったりします。

それでいて価格はQC25と同等の\37000(税抜)とのことで。
いやすごい。

…すごいんだけど、自分的には今回一番惹かれない商品だったりして。(笑)
気になるのは音質。

オーバーイヤータイプなので、ワイヤレスとは言っても持ち運びには弱点があります。
それでもこのタイプを選ぶなら音質は重視したいところで、Zik2.0を知ってしまった今、満足できないような気がする。
もちろん実機を聞いてみないと分かりませんけどね。


●QC30
街使いの本命!

実はQC20が出たとき、何回かヨドバシで試聴したのですが、ノイズキャンセルの高性能っぷりにびびったんですよ。
あの小ささであれだけ快適なリスニング環境ができるならもう買いじゃない!?と思って。

しかし没にした理由はコード。

イヤフォンのコードってのは絡まるわ、痛みやすいわで良いことありません。
一度ワイヤレスを知ってしまうと、有線にはなかなか戻れないのであります。。。

そして僕は決意した。QC20がワイヤレスになったら買うぞ!と。
それがこれです!!

ただね、ちょっと思ったのと違った。
首にかける部分、あれ要る?
あのタイプのヘッドフォンを使ったこと無いので、アレがどのくらい邪魔かってのが気になります。
もっともあの本体部分があるからこそのバッテリー10時間のスタミナ、かつノイズキャンセルな訳で。
ノイズキャンセル用のボックスが無いんだから、しょうがないのかな。

むー、気になるぞ。
しかし、今Zik2.0で結構満足してるから、住み分けできないので、どうするんだ。。。
「気になった」くらいで買える値段じゃなからね。(^_^;



●SoundSport wireless
IE(インイヤー)系のスポーツイヤフォンもワイヤレスになりました。
スマホ持って走るってのはもう大きなトレンドなので、Boseも本気出してきました。

\18000(税抜き)はちょっと中途半端に高い印象。
エクササイズ中はそんなに高音質じゃなくても良いような気がするし、正直、あまり特徴の無いモデル。
強いて言えば耳へのフィット感は期待できるかな~。
Boseのイヤーチップは初代IEのころから特徴的でフィット感が良いので、これもランニング中のフィット感に期待が持てます。

余談だけど、もう、インイヤータイプはスポーツ用途以外は尻すぼみなのかな~。
仕事のBGM用にはカナルは向かないし、気軽に高音質なインイヤータイプは僕的には需要有るんだが。



●SoundSport Pulse wireless
そして、今回一番気になる商品がこれ!
え~、そっち行ったか!?という感じで、なんと心拍計付き。

心拍計付きイヤフォンと言えばJabra Sport Pulseが有りますが、まぁおんなじようなもんでしょう。
価格未定ですが、Boseの方が高くなりそうな予感。

予想含みますが、Boseの方がフィット感がいいことが予想されます。
あとは、心拍計ってのはBoseにとっては初挑戦でしょうから、技術的にどうかなって気になります。
ちゃんとスマホと滞りなく連携できるのか、とかね。

単に心拍計を積むことはできても、ファームやスマホのアプリでそれをきちんと制御するとなると技術力や経験値がいることと思います。
とはいえBoseは割と安定した技術を使ってくると言う印象がありますので期待してます。

値段と、人柱の方の報告待ちだが(笑)、これが一番買う可能性が高いな。。。



ということで、今回のリリースで、Bose商品はかなりワイヤレスに寄ることになりますね。
世の中の流れなんだろうなぁ。

大歓迎です!

0 件のコメント: