fitbit ariaを買ったよ。



fitbit oneにはまってからずーっと欲しかったのですが、この度ゲットしました。


●見た目・質感
かっこいい。というか美しい。
つるっと今風でテカテカしてきれいです。オサレです。
こんなオサレ体重計を置くには家を片付けなくてはいけません、いやほんと。

前に使っていた体重計よりも薄く、収納もしやすいです。
結構重いけど、これはまぁこんなもんかな?
乗った時の肌触りも良いです。


●設定
Macで設定しようと思いましたが、手順通りにやってもWifiにうまくつながってくれず。エラーで最初に戻っちゃう。
スマホ用の設定ページだという「www.fitbit.com/scale/setup/start」にMacからアクセスして、指示通りにやったらできました。
うーん、なんで?
結果的にできたから良いけど、ちょっと腑に落ちない感じ。

家族との共有については、
1.家族にfitbitのアカウントを作らせる。
 →fitbitのページで「ログイン」を押し、ログイン画面の下にある「無料アカウントを入手してください」で作れる。
2.家族のアカウントで使ったメールアドレス宛に、体重計共有の招待を送る
 →ダッシュボードのsettings(右上の歯車)、Device SettingsでAriaを選択し、「Invite People」
3.家族が招待を承認したら、一度Ariaに乗ってもらう
4.再びDevice Settingsで「Measurements」を確認。「Guest」という計測結果が入っているので、ここをクリックして家族の名前に変更。(プルダウンで選択)
5.しばらくしてもう一度乗ってみる。計り終わった後、体脂肪率とイニシャルが表示されれば成功。

4のあと設定が反映されるまで少し時間がかかるようで、すぐ乗るとGuestのままになってしまったりします。
また、子どもは体脂肪率は計れないっぽい。


●結局どうよ?
体重は歩数と違って、がんばって急に減らせたり増やせたりするものではありませんが、自動的に計測結果がWebに記録されるので、一日の中での増減も分かりやすい。
なんとなくちょっと変わったかな?くらいの漠然とした印象でしか考えていなかった体重について、明確に長期的に考えられるようになりました。
やっぱりこれは楽しいね。

欲をいうと、体重というと世の中減量ばかりに目が行きがちですが、僕のように増やしたい人にもバッジとか対応してくれるとうれしいなと。
体脂肪率が9%を下回っていて、ちょっとどうしようと思ってしまったのでした。。。

コメント