古いAndroidとsvg

古いと言っても、Android4.0.2とか4.0.3とかいう世代の話。
現時点でのシェアはAndroid全体で3%未満くらいでしょうか、でもまぁ、いないこともないというレベルで。
対応できるにこしたことはないというのは世の常です。

で、上記AndroidでSVGを背景に使ったページを表示したときに、SVGの縦横比がおかしくなったり、位置が意図した場所にこないという現象が発生しました。

Illustrator(CC2014)から書き出したSVGを使用していたのですが、どうやら書き出されたSVGのソースにwidth、height、preserveAspectRatioが指定されていなかったことが問題だったようです。
テキストエディタで開き、適切な値を入れたところ、問題は解決しました。

Photoshopから書き出したSVGはwidth、height、preserveAspectRatioが自動的に設定されるようです。
まだよく分かってないんだよね、SVG。。。

コメント