リクルートの英語サプリに登録してみた

リクルートの「英語サプリ」というサービスを試してみました。


■■どんなサービス?
英語のリスニング・スピーキング力をトレーニングするサイトです。
レベル別の学習コース(レベル1~6)が用意されていて、英検5級程度から2級程度までということになっています。

無料では、レッスンを週2コマ受けられます。
月額980円の有料コースにすると、受けられるレッスン数は無制限になり、さらにリスニングPLUSというコンテンツが利用できるようになります。

1レッスンの学習の流れはこんな感じです。

(1)その回のテーマの会話を聞く
(2)内容理解クイズに答える
(3)ディクテーションをする
(4)リスニング・スピーキングについての先生の動画レッスンを観る
(5)スピーキングテストをする


1レッスン10分程度? ゆっくりやっても20分もあれば終わるのではないでしょうか。
ちょっとした時間に続けやすいボリュームです。

途中に入る先生の動画も4~5分程度と短く、だれなくて良いです。

スピーキングはやってないのですが、自動で採点されるようです。



■■英語サプリの良いところ

●短い時間でテンポ良くできる
1回のレッスンは最後まで通してやっても短い時間で終わりますし、細切れにすることもできます。
あんまりガッツリ取り組もうとすると続かず挫折する要因になるので、テンポが良いのは好印象です。

●先生の動画が入る
内容を説明するだけなら動画は無くても良いのですが、何かを学習する効果で言うと、動画が有った方が良いと僕は思います。
文字で読むだけよりも動画で先生が説明してくれた方が記憶に残ります。
動画を入れるというのはお金もかかるので、なかなかちゃんとしたサービスでないとできないことですね。

●安い
まったり進めるなら無料でも十分です。
有料コースも月々980円ということですので、月に1冊英語の本を買うことと比べればお得です。
リスニングPLUSは個人の得手不得手に合わせたカリキュラムになるようなので、試してみたいですね。


■■英語サプリのいまいちなところ

●スマホでできない
他のサプリシリーズはスマホアプリがあるのですが、英語サプリはスマホ用のアプリがまだないっぽいです。
家でパソコン起動するのも面倒なので、移動時間にサッとできるとありがたいのですが。

●会話のポーズが不自然でやや聞き取りづらい
細かいんですが、会話で、話者が切り替わるときの空白の時間が短いです。
一人が話し終わって次の人が話し終わるまでの間が無く、すぐ次の分が始まるので聞き取りづらい。
ちょっとの工夫で何とかなるんじゃ無いかな。。。

●もっと難しいレベルもあってもいい
現在レベル6が一番上で、英検2級程度とのことですが、もう一個くらい上のレベルが有っても良いと思うんですよね。
まぁ、この辺はターゲットをどこに設定しているかに寄りますよね。
これで簡単と感じる人は別のをやってくれってことかな。


■■おすすめできるか
学習コンテンツとしての作りは王道で、続ければちゃんと効果が出ると思います。
が、王道過ぎて、面白いかどうかと言われると、内容的なおもしろみには欠けるかも。
実際のドラマや映画のコンテンツを使うとか有名人のインタビューを使うとか、そういう内容的に面白い素材というわけではないので。

割と真面目に勉強したい人向けでしょうね。

ディクテーションやスピーキングが付いている点はすごくいいので、英語の参考書を買うのなら、その前に試してみても良いかなと思います。

コメント

このブログの人気の投稿

FacebookアプリのSMSアップデートの通知をオフにする

子どもがマイクラPEで、友だちとオンラインマルチプレイをやりたいと言い出したときの話。

Adobe Photoshop CS6の自動保存機能のファイル保存場所