AdSense独自

2015年11月2日

旧AppleTV(第2世代)と比べた新AppleTV(第4世代)のいいとこ・わるいとこ。

ずっと古ーいAppleTVを使っていて基本的に満足だったんだけど、今回のAppleTVはなんかすごそうだったので衝動買い。
どう違うのか、良いのか悪いのか、比べてみようと思います。


■■新AppleTVの良いところ

●画面がきれい
これは僕の使っていたのが第2世代で、FullHDに対応していなかったからなんですけど、第4世代はFullHDなので、メニューからしてきれいです。
まぁ、メニューがきれいじゃなくても別に良いし、だから買うってほど違いませんけど。
更に言えば、動画見てる限り、それほど分かる違いじゃないんですけど。(笑)
でも、言われればきれいです。

●操作に対する反応が早い
当然ハードの性能が上がっていることもあるのでしょうけど、きびきび動きます。
更に言うと、今までのリモコンは十字キーでの操作なので、たくさんの動画リストを下っていくのが大変でしたが、今回はタッチパッド付きで、すっと速く動かすと、画面も対応して速く動きます。

これは探し物をするときにも便利だし、巻き戻し・早送りもストレスなくできて快適です。
古いAppleTVでは、巻き戻し・早送りに時間がかかるし、その間画面が消えるので、どこまで飛ばせば良いか分かりづらかったので、この改善は大きいです。

●Siriが使える
Siriで何ができるのか、まだ全部把握してませんが、発表の時のプレゼンによると巻き戻し・早送りなどの操作やボリューム調整、Netflixなども含めた動画検索に対応するようです。
これも、リストが多い場合はさがすのが大変だし、検索も文字を打つのが難しいので、音声でできるのは非常に便利です。

●アプリが使える
アプリが使えるため、今後、ゲーム中心にたくさんのコンテンツ・ユーティリティがでてくるでしょう。
そういう意味でAppleTVの機能はこれからも日々アップしていくと言えるわけで、将来が楽しみです。

●AppleTVのリモコンで、テレビ自体も操作できる
AppleTVのリモコンのテレビボタンを押すと、自動的にテレビがついて、入力もAppleTVに切り替えられるようです。
「ようです」というのは、僕のテレビでは動作しなかったので。。。(笑)
HDMI入力1に変えるか、テレビの設定をいじる必要があるのかも。
もしくはテレビが古すぎて駄目か??
テレビとの相性もあると思うので何とも言えません。
ただ、音量調整はAppleTVのリモコンで、テレビの音量を変えることができました。
これだけでも便利だけどね。

●リモコンがBluetooth
旧AppleTVのリモコンは赤外線です。
どう違うかというと、赤外線の場合は途中に遮蔽物があると効かないんです。
なので、きっちりAppleTVに向けて操作する必要がありました。
今回のリモコンはゲームのコントローラーとしてつかうことやSiriも考慮してか、Bluetooth接続になりました。
なので、向きも距離も今までより全然自由です。
ストレスフリー!


■■新AppleTVの悪いところ

●日本版huluに非対応
日本版huluが今のところ使えません。
huluによると、一応対応する気はあるようですが、いつになんの?
これは僕的には超ガッカリです。

●光ケーブル端子がない
ケーブルでの出力はHDMIのみになりました。
僕は音楽をAppleTVで聴くためAVアンプとつなげていたのですが、できなくなりました。
一応音声の出力はBluetoothでできますが、Airplayを一度、新AppleTVで受けてからBluetoothで飛ばすなら、直接iPhoneなどからBluetoothで飛ばせば良いのであんまり要らないかな。

しかたないので僕は音楽はAppleTVをあきらめ、AirMacをAVアンプにつなぐつもりです。

●でかい
でかいです。
縦横は変わりませんが、高さが高いので、今まで収まっていたスペースに収まらない可能性はあります。

●高い
今までよりだいぶお高いです。

●リモコンが壊れそう
海外では早くもリモコンを落として割った人がいるとか(笑)
タッチ部分にガラスが使われているため、壊れやすい感じです。

●できることがいろいろありすぎる
動画や音楽の再生意外にもアプリでいろいろ機能拡張できるため、だんだんアプリアイコンが増え、かなりな数並ぶことになると思います。
が、整理の方法がいまいち用意されておらず、増えるとさがしづらくなりそうです。
アプリの整理についてはもう少しインターフェースを錬って欲しかったな。



結局どっちが良いのか、は保留です。
なぜなら僕のメインの用途であるhuluが使えないため、今のところ旧AppleTVから卒業できないからです。

では仮に僕がhulu使っていなかったとして、乗り換える必要があるかどうか。
新しもの好きで、とにかく欲しいなら買っても良いけど、もうすこしアプリが揃うまで様子見でもいいかなというのが僕の感想です。
ただ動画を見るだけなら、今までのAppleTVでもそれほど不自由しませんので。
魅力的なゲーム、教育系アプリ、フィットネス系アプリなどが出てきたら、一気に楽しさが増すかなと思います。

…でもまずhuluをよろしく。。。。(そればっか)

0 件のコメント: