新AppleTVでゲームappはどうなのか?

実際の所どうなのよ?と。
一言で身も蓋もないこといっちゃうと、数も少ないし、別にたいしたことないです。(笑)

僕が最後に持っていた据え置きゲーム機はPlaystation2ですから、画質とか能力とか、今はすごいねって思っちゃいますが、ゲーム専用機を普段持っている人にはそういう感動はないのかな。

今のところで言うと、ゲームのラインナップはまだまだ少ないです。
なので、ゲームに期待して買うなら、少し待った方が良いかと。
iPhoneとかiPadの時もそうでしたけど、最初は新しいデバイスで何を作れば面白いのかは手探りになるので、少ししてからの方が面白いゲームが出てきます。

でもまぁ、せっかく買ったので、少ないながらにいくつか試してみたのですが、1つ大きな不満が。
ソーシャルゲーム的な課金があるシステムや、課金を誘うような画面構成はAppleTVではやめて欲しいかなと。

iPhoneは完全に個人的な持ち物です。
なので子どもに触らせたりはあまりしないし、触らせるとしても、管理下にある時かな。
iPadはもうちょっと家族で使うというイメージもあるけど、僕はパスコードロックをしていて、勝手には触らないようにしている。

けれど、テレビとなるとそうも行かないですね。
さすがにPWを毎回入力必須にしておけば、勝手に購入・課金はされませんが、そもそも課金を誘発するような画面構成が純粋にゲームとして考えた場合、使いにくい。
AppleTVのリモコンが使いやすくなったとは言え、画面を直接タップできる訳ではないので、ボタンがゴチャゴチャいろいろあるのは使いづらいです。

AppleTVのゲームアプリは買い切りにして欲しいなぁ。
それと、購入済みゲームのホーム画面での並び方も考えて欲しい。

子ども用、大人用などホーム画面が複数用意できると良いね。
前からそうですが、AppleTVにはペアレンタルコントロール的な考え方がもっと必要だと思うのね。


ゲームのクオリティに関しては、今後年末にかけて結構な数が出てくるんじゃないかと思いますので、期待はしてます。

コメント

このブログの人気の投稿

FacebookアプリのSMSアップデートの通知をオフにする

【解決!】InDesignのエラー「ファイルが存在しないか、ファイルへのアクセス権がないか、またはファイルが別のアプリケーションで使用されている可能性があります。」

Adobe Photoshop CS6の自動保存機能のファイル保存場所

子どもがマイクラPEで、友だちとオンラインマルチプレイをやりたいと言い出したときの話。

Healbe Gobeが来た! ファースト レビュー。