AdSense独自

2015年11月9日

AppleTVのアプリってどんなのがあるのか。

なんか、アプリが結構増えてきました。
ざっくり分けると系統としてはこんな感じ?

1.動画サービス系
2.アンビエント系
3.フィットネス系
4.ゲーム・教育系
5.ショッピング他



1.動画サービス系
Netflix、バンダイチャンネル、Jリーグオンデマンドなどの有料系と、TED、YouTubeあたりがメジャーどころかな。
huluの対応はいつになるんじゃ。。。


2.アンビエント系
なんか、やたら暖炉のアプリがありました。
わざわざテレビ付けて、暖炉を表示させる意味が僕にはよく分かりません。
アクアリウムはちょっと良いかなと思ったけど。
でも多分、すぐ飽きるな、僕は。
今までのiOSデバイスと比べると、テレビは大きさが桁違いなので、新しいジャンルとしてそういうのを模索するのは有りかもしれないけどね。


3.フィットネス系
ヨガとか7分間エクササイズなど。
テレビの大画面でやり方見ながら出来るのは、iPhoneやiPadでやるより良いと思う。
あとは、テレビを付けるっていうのがめんどくさくなってやらなくなるというのをどう動機づけるかという工夫が欲しいけど。
それと、Wiiフィット的な、Siriリモコンのモーションセンサーやその他周辺機器を使ったアプリが出たら売れると思うが、まだないっぽい。


4.ゲーム・教育系
ゲームはねぇ、Appleのプレゼンとかサイトでサンプルとして出ているあたりは完成度高いですけど、全般的にまだまだ。
操作も画面構成もiOSのものとは変えていかないと行けないと思うんだけど、まだ全般的に手探りな感じがしますね。
教育系もしかり。
テレビ画面の使い方がまだこなれてない。

とはいえ数は結構出てきているらしい。
らしいというのは、実際どのくらいあるのかさっぱり分からないから。
AppleTVのApp Store、使いにくいよ。。。


5.ショッピング系他
テレビでショッピングしたい気持ちも僕はさっぱり分かりませんが、まぁお店としては使ってくれればラッキーくらいで置いといても損はない。
今なら話題にもなるし。
宿の予約とか。



えーっと、まとめると、なんかまだそんなに楽しく無いです。
でも絶対楽しくなるはずです。
据え置きゲーム機のノウハウ持ってる日本メーカーにも大チャンスだと思うけどね。
スマホゲームとはまた違った、少しじっくり楽しめるゲームの復活を臨みます。
僕的にはiOS版よりちゃんとしたFIFAが出て欲しいな。


--追記
米Gizmodeの編集者に僕も同意。新しもの好き以外はまだ待った方が良いように思う。
http://www.gizmodo.jp/2015/11/new_apple_tv_review.html

0 件のコメント: