Healbe GoBeの悪いところについて訂正

Healbe GoBeのいいとこわるいとこ。」というエントリーで、「運動中の激しい心拍の変動を捉えられない」と書いたが、訂正。

その後、2回のランニング時にきちんと取れているっぽいことを確認しました。
1回目は心拍135前後、2回目は140前後を約30分ほど記録しています。

要するに付け方の問題だったようで。
肌に密着していないと心拍がうまく取れないのだが、最初に駄目だと思ったときはゆるかったのかもしれない。

普段からきつく締めていると痛かったりかゆかったりするので、運動の時だけ少しきつめに調整するようにすると良い。
バンド自体を調整しなくても、装着位置を少しからだ側(腕の太い方)にずらすと密着度が上がるのでそれが良いと思う。

きちんととれている「っぽい」と濁したのは、何かと比べたわけでは無いので正確かどうかは分からないため。
実際はもうちょっと高い気もするけど、GoBeの心拍の記録は5分おきなので、あまり瞬間的な変化は記録されない。

まあ大事なのは全然不正確な訳では無くて、少なくともある程度は取れてるよ、ってとこ。
消費カロリーにも反映しているので、サイクリングのように歩数は増えないけど心拍が上がる運動をした場合もそれなりにカロリー消費が増えてると確認できるってのは重要。

コメント

このブログの人気の投稿

FacebookアプリのSMSアップデートの通知をオフにする

子どもがマイクラPEで、友だちとオンラインマルチプレイをやりたいと言い出したときの話。

Adobe Photoshop CS6の自動保存機能のファイル保存場所