MOOV NOWってすごそう。

活動量計の類いはもう、とにかくいろいろ出てるが、最近大事だと思うのは、集めたデータをどう使うか、ということ。

例えばfitbitでも、目標の歩数が設定できて、歩数によってバッジがつくご褒美がある。

GoBeでは心拍も含めてかなり詳細なデータを取るけど、それに対して目標とかアドバイスとかはあまりない。
摂取と消費のバランスを取ろうよってくらいだ。

フィットネス系のアプリ、例えばRuntasticではランニング中の時間・距離・ペースなどを音声で教えてくれる。
それを元に自分でペースを調整していく感じ。
7分間エクササイズのアプリでは、やった日はカレンダーにチェックがつくのでモチベーションの意地になる。

だけど、どれも基本的には自己管理であって、モチベーションの上がる仕組みはあるにはあるけど、最終的には自分でやる気にならないとダメなんだよね。

そこいくとアディダスのmiCoachは一歩先を行っていて、これは名前が示すとおりコーチとして、ペースのあげさげから、ワークアウトの計画まで、もっとプッシュしてくれる。


さてそこで、今回見つけたMOOV NOW。
基本的には普通の活動量計的なセンサーがついているデバイスのようだが、すばらしいのはコンセプト。
取得したデータを元にリアルタイムでコーチングしてくれるというもの。

もちろんランニング中ならペースのあげさげなど、かなりユーザーのレベルを細かく判定してくれるらしい。(ランニングは全69レベルとのこと)
それだけにとどまらず、フォームも監視してくれて、ランニングで着地の衝撃が強すぎる場合は注意を促すなど、単なるランニングアプリの先を行っている。
(着地の衝撃を計るためか、ランニング時は足首に付けるっぽい)

サイクリングや7分間エクササイズもトラック可能。
さらに、睡眠も。

水泳やボクササイズは両腕に付ける(2個付ける)ことでより正確にコーチングしてくれるようだ。

心拍計は非搭載で、サードパーティ製の心拍計と連動可能とのこと。

多分活動量計としては割とありふれたもので、そのままではインパクトが無いが、コーチングというソフト側の付加価値が最高に高い。
すでにMOOVという1つ前の世代での実績があり、MOOV NOWは2世代目と言うことで、信頼性も高そうだ。
(旧バージョンはMOOV Classicと、公式サイトではよんでいる)


値段も安く、1つ$99。(今ならプリオーダー値引き中で$59!)
秋の出荷予定で、米国以外の場合は送料が$20。
バッテリーはボタン電池で、なんと6ヵ月も持つらしい。

いやー、これ面白そうだわ。


……そして注文してしまったっていうね。

MOOVの詳細はこちら
http://welcome.moov.cc/

コメント