大人の英会話倶楽部 レッスンアドバイスが送られてきた

昨晩受講した大人の英会話倶楽部のレッスンアドバイスが送られてきた。
DMM英会話で言うところのレッスンノートにあたるもの。

フリートークで話しつつ、区切りが付いたところで間違っていたセンテンスを先生が直してくれるという形式で進んだレッスンだったが、その訂正を全て送ってきてくれた。
レッスン中のスカイプのチャットでは訂正された正しい文だけを提示してくれていたが、レッスンアドバイスの中では元の、間違った文も示されていた。
やはり聞きながらメモっていたらしい。
すごいなー、これにはちょっと感動した。

今回の場合では訂正として9対の文が書かれていた。
さらに結構長めのコメントが。


DMMのレッスンノートは先生によって長く書く人、全く書かない人いろいろなんだけど、基本的にそんなに復習に役立つノートは期待していない。

まぁ、こういうとなんだけど、僕は知識としての英語力はそこそこあるので、単語も文法もゆっくり調べれば分かるし、先生にもそういうのが伝わっているのであまり書いてこないんだと思っている。
初心者で新しい語彙がいくつかでてきて、そこ中心にレッスンが進むとレッスンノートに書くこともあるんだろうけど。


僕の苦手な時制とか単数・複数の使い分けについてはDMMでも指摘されるんだけど、今回大人の英会話倶楽部のレッスンではかなりきっちり指摘してもらったうえにノートも示してくれたのでこれはすごく良いかもしれないと思ってきた。

もう何回か受けてみて、不定期でDMMと併用するかもしれない。

コメント