中学生用スマホ購入記2 IIJみまもりパック設定でトラブった編
■IIJmioのみまもりパック
なんか、子どもに使わせる用途でスマホを購入する場合は、何らかの保護設定を指導するような法律になってるんですね、知りませんでした。そんなわけで促されるまま、「みまもりパック(月500円)」を契約。
これはウイルスバスターモバイルと、iフィルターAndroidという2つのサービスがセットになったプランです。
スマホが届きまして、一番最初にやるのはGoogleのアカウントの設定です。
これをしないと始まらないんですね。
この時点で、現在12歳(13歳未満)の子どものアカウントを作ると、自動的にGoogle謹製のペアレンタルコントロール機能「ファミリーリンク」がオンになります。
これがあとでハマる原因の1つになります・・・。
■ウイルスバスターモバイルがインストールできない。。。
まずウイルスバスターモバイルの方からやってみました。そもそも分かりにくいのが、IIJmioのページなる「ウイルスバスターインストールまでの手順はこちら」の画面のバージョンが、手元にあるAndroidと違うこと。
比較的ITに強い僕でもこの時点で途方にくれますので、一般の親御さんはたぶんスマホを叩き壊したくなるのではないでしょうか。(^_^;)
まぁ、実のところこの手順のページも適当で、最初に書いてあるセキュリティ関係の設定変更は不要でした。(笑)
※2019/3/28時点の情報です。変わっている可能性がありますので自己責任で。
そんなわけで、いきなりダウンロードURLをクリックするところから始めます。
アクティベーションキーはIIJmioのマイページから確認します。
ここまではOKだったのですが、次の手順でドはまり。
トレンドマイクロに会員登録をするステップです。
僕が普段使っているメールアドレスで登録しようとしたら、「すでに使われています」と。
どうやら忘れてましたが、前にトレンドマイクロに会員登録したことがあったようです。
すでに登録されているならログインすれば良いということで、ログイン画面が表示されるのですが、これがどうしてもログインできない。
何度も何度も試しましたし、別のところからはログインできたのでID・パスワードに問題はないのですが、このインストール手順のログイン画面ではID・パスワードが弾かれるのです。
トレンドマイクロの会員情報の種別がおかしいか、画面の設計がバグってるのか分かりませんけど、あきらめて別のメールアドレスで新規登録しました。
ここではまって1時間をロス。
新規会員登録すればまぁ、問題なく行けました。
■iフィルターがインストールできない
つぎに同じくIIJmioのページの手順に従って、iフィルターをインストールすることに。iフィルターのインストールはGooglePlayからではなく、メーカーのサイトから直接APKファイルを落としてインストールするように指示されています。
しかしこれができない。
GooglePlay経由でない、いわゆる野良アプリ扱いなので、セキュリティで弾かれるようで、「操作が許可されていません」と表示され、何もできません。
IIJmioのページで案内されている「提供元不明のアプリのインストールを許可する」を設定する必要があるようなのですが、この項目がAndroidの設定のどこを見ても見当たらないのです。
で、あとから気づいたことなのですが、最初に設定したファミリーリンクがここで影響していたわけです。
ファミリーリンクが有効な場合、「提供元不明のアプリのインストールを許可する」は、親側の端末からオンオフが設定できるのです!
なのでiフィルターをどうしてもインストールしたければ、親側の端末に親用のファミリーリンクを入れ、設定変更をしてから作業するという流れでいけそうです。
「いけそうです」というのは、僕はもうあきらめたし、iフィルターじゃなくてファミリーリンク使えばいいやと思ったから。
■まとめ
2つの保護アプリをインストールしようとして、両方でトラブるとは。。。まさかのトラブル率100%。
僕の深夜の2時間を返してほしいです。( ノД`)シクシク…
結論としてはインストールは両方できそうですが、我が家では当面、ウイルスバスターモバイル+ファミリーリンクで運用していく(iフィルターはやめる)という方針で行くことにしました。
設定の追い込みはまた別記事で書きますが、これで以下のようなことはできそうです。
・怪しいサイトやアプリからのウイルス攻撃の回避
・特定のアプリの起動制限
・インストールとアンインストールの禁止などの制限
・利用時間制限
・いかがわしいサイトの閲覧制限
・GPSトラッキング
・紛失、盗難時のリモートワイプ
コメント