DMM英会話レビュー Intermediate15 Cellphone bill

■今回のレッスン
教材:Intermediate 15
講師:Ne(フィリピン)
※講師の方の名前は一部だけにします。

■レッスン内容
いつも通り。
まず教材に入る前にテーマに関する簡単な質問。
Ne先生はいつも教材に入る前に関連したスモールトークをするのが良いね。
フレーズ→ダイアログ→穴埋め→フリーカンバセーション
やや時間が余ったんだけど、ここで回線が切れるというトラブル。(苦笑)
すぐ繋がったが次に進むほどの時間はなかったので、次のテーマRobopetについて少し話して終了。

■感想
英語で馴染んでないテーマは本当話せないんだなと思った。
英語の教材で、例えば自己紹介とか、仕事の話とか、旅行の話ってよくあるので、英語で親しんでるんだよね。
そういう話題だと単語やフレーズがでてくるんだけど、今回は話しづらかった。
携帯電話の話って日本語では結構するから、言いたいことがないわけじゃないんだけど、新しいものだからか英語教材にテーマとしてあまりないわけで、関連する単語が身に染みてないんだね。
英会話って慣れだと思った。
英語のITニュースとかでこの手の話題に少し触れる機会を増やして、次は話せるようになろう。

それとNe先生、いいんだけど、回線がややよくないと思うときがある。日によるんだけど。
こちらが原因という可能性もあるが、他の先生で切れたことないので、Ne先生側の可能性が高いと思っている。
ま、しょうがないんだけどね。

コメント