素早く単語の意味が分かって、単語帳にもなるアプリ「Biscuit!」が超おすすめ。

iPhoneの「Biscuit!」というアプリが超おすすめです。
何がいいかというと

●safariやメールなどで英単語を選択して「コピー」をした瞬間、バナー通知で意味が表示される。(音声が有れば音声も再生される)
●さらにその単語は自動的にBiscuit!に履歴として登録される
●Biscuit!の履歴は単語帳のようになっていて、覚えた単語をスワイプで消していくことで学習ができる
●さらに設定すれば、ロック画面に単語をリマインダーとして定期的に表示させることができる


もちろんアプリで単語の意味を調べてそれを単語リストに入れると言うこともできるんですけど、クリップボードに入った単語の意味が即座に表示されるのは超便利。
(この機能はバックグラウンドでBiscuit!が動作していれば使えますが、最後にBiscuit!を触ってから30分経過するとオフになるようです。
 英語の記事を読む前に一度Biscuit!を立ち上げればOKです。)

さらにそれが自動的に単語帳として成長していくという流れもよどみなくステキ。

難点を上げるとすると、このアプリは辞書なのか単語帳なのか、はっきりしないところ。
辞書、単語帳それぞれの専門アプリからすると、機能的に見劣りしますけど、どちらでもない新ジャンルととらえるのが正解かと思います。


ところで、このBiscuit!、最初、通知が出て来ませんでした。
インストールした時は単に辞書アプリを探していただけだったので、こんな便利な機能があると知らなかったんですが、Webでみてみて、なんで自分のは通知が出ないんだろう、と。
調べてみたら、なぜかインストール直後のデフォルト設定で通知がオフになっているようです。
(自分でオフにはしてないと思うけど・・・)

iPhoneの設定→通知で、通知するように設定してあげたら、意味の表示とリマインダー機能が機能するようになりました。



英語の多読をしたいときにいちいち行ったり来たりしなくていいのはスムーズでとてもいいです。

Biscuit - Dictionary App
http://getbiscuit.com/

コメント

このブログの人気の投稿

FacebookアプリのSMSアップデートの通知をオフにする

【解決!】InDesignのエラー「ファイルが存在しないか、ファイルへのアクセス権がないか、またはファイルが別のアプリケーションで使用されている可能性があります。」

Adobe Photoshop CS6の自動保存機能のファイル保存場所

子どもがマイクラPEで、友だちとオンラインマルチプレイをやりたいと言い出したときの話。

Healbe Gobeが来た! ファースト レビュー。