FitRPGを試してみた。

FitBitのデータをキャラクターのデータ(攻撃力とか防御力とかヒットポイント)に変換し、バトルなどを行うことができるというコンセプトのアプリ、FitRPGというものが出たらしいので試しに入れてみた。

iTunsのFitRPG
https://itunes.apple.com/us/app/fitrpg/id887067605?mt=8

まぁ、あの、なんかすごそうに聞こえますが、RPGとかバトルとかいっても、文字だけの超シンプルなものです。
(iTunesの画像をご覧頂ければおわかり頂けるかと)

とりあえず、歩くと経験値が貯まって、レベルアップ。
レベルが上がると自由に割り振れるスキルポイントが手に入るので、それで攻撃力など自由に上げていく。

また、ボスキャラとの対戦というのがあって、これも、文字で表示される敵を選ぶと結果(勝ったか負けたか)が表示されるだけだが、勝つと経験値とGoldがもらえる。
Goldは武器・防具・ヒットポイント回復用のアイテムを購入する資金になる。
ボスキャラと対戦するとダメージを受けるが、FitBitで睡眠をトラッキングすると回復するのはおもしろいアイディア。

それとクエストというのがあって、例えば1時間以内に2000歩のウォーキングをする、などを達成してもGoldがもらえる。

ほんと、演出的には超シンプルで、ボス戦の勝敗も対戦相手を選んだらすぐに「勝ったよ!」と表示されるだけだったりして、なんだかよく分からない。
ステータス値が上がって行っているのだからキャラクターが強くなっているのは間違いないんだけど、いまいち実感できないんだよね。

どうやらこのアプリ、Kickstarterでまだ資金募集中らしく、今後、いろいろ要素が追加していくつもりのようだ。
今のところストーリー的なものはないが、kickstarterを見るとそういう部分も作り込む予定っぽい。

ということで、まだ駆け出しのアルファ版のようなアプリではあるけれども、無料だし、最近fitbitのバッジがもらえても別にモチベーション上がらないよねー、という方は入れてみて損は無いかと。

個人的には走れメロス的なクエストが入るとおもしろいんじゃないかとおもっとります。
今後に期待。

コメント

このブログの人気の投稿

FacebookアプリのSMSアップデートの通知をオフにする

【解決!】InDesignのエラー「ファイルが存在しないか、ファイルへのアクセス権がないか、またはファイルが別のアプリケーションで使用されている可能性があります。」

Adobe Photoshop CS6の自動保存機能のファイル保存場所

子どもがマイクラPEで、友だちとオンラインマルチプレイをやりたいと言い出したときの話。

Healbe Gobeが来た! ファースト レビュー。