kindle自費出版計画(序章)

なんとなく思い立って、Kindle自費出版をしてみようかんと考えている。
といっても小説とかマンガとかじゃなく、技術書を出したい。
具体的に言うと、jQueryの本。

技術書って高いでしょ?
2000円くらい出して分厚い本買ってもどうせ挫折するでしょ?
だから300円くらいで、まずは簡単にjQuery動かしてみて仕組みを理解して、もっと上のレベルに進むための、価格もレベルも入門のものを作ってみたい。
デザイナーもjQueryが使えないと困る時代だからねぇ。

それはそれとして、まずは下調べ。
いわゆるKindle本の技術書は、たぶん画像をぺたぺた貼り付けたもので、漫画や絵本に近い感じになっているはず。
テキストでやっちゃうと、プログラムのコードなんかが読みづらいので、レイアウトをきちっと組める方が良いだろう。

検索が出来ないなどのデメリットがあるけど、そんなに分厚い本でなければまぁ良いだろう。

どうやらKindle Comic Creatorというのを使うのが良いようだ。
http://www.amazon.co.jp/gp/feature.html?docId=3077699036

ふむ。
まずは原稿書くところからだな。

コメント