スマホ・タブレットのリモコンになったり、紛失防止にもなる賢いボタン!Wise Button 【indiegogo】

なんだかよく分からないけどまず見た目てきに所有したくなっちゃうガジェットってあるんだよねぇ~。(笑)
今回見つけたこれ、まさにその類い。
その名もWise Button(賢いボタン)!
賢いって言うよりカワイイ! iPhoneと一緒に持ちたい。

なんかとりあえず実用性はともかく、キーホルダー的にカバンに付けたくなっちゃうなぁ。
カラーバリエーションも豊富。

と、まぁ落ち着いて、いったい何が出来るボタンなのかをみてみた。
できることはこれ↓

●スマホやタブレットで音楽を聴く時のリモコンになる。
●フォトギャラリーをみる時のリモコンになる。
●ビデオを観る時のリモコンになる。
●プロジェクタでプレゼンする時のリモコンになる。
●スマホやタブレットを探せる。(ボタンを押すと音が鳴る?)
●スマホやタブレットが20フィート(約6メートル)以上離れるとアラームで知らせてくれる

要するに大まかに二通りの機能があって、一つはリモコン、もう一つは紛失防止機能、というわけだ。

まずリモコン機能について。
普通に使ってて、別にスマホを直接触って操作することに不便を感じてない自分だが、必要があるとすれば、

・リモコン機能のないヘッドフォンを使っていて、スマホを取り出すのが面倒な時。
・みんなでiPadで写真を観ている時などの写真の前後移動。
・(自分はやらないけど)iPadなんかでプレゼンしている時のページ送り

かな~。
まぁ、うん、こういうの必要か分からないけど有ったら便利かもしれないと思う。

紛失防止について。
実はStickNFindを使ってみたことがあるんだが、あれはいまいちだった。
電池の接触が悪いのか、いまいち使いたい時に見つからない。

これは充電式電池なので、そういうことはないだろう。

それと更に良いことは、紛失防止が双方向であること。

つまり、iPhoneからWise Buttonを探すことも、Wise ButtonからiPhoneを探すことも出来る。
外出時にiPhone忘れそうになってもアラームで教えてくれる。
うん、これは良い。

ちなみに対応機種はこんな感じらしい。
よく分からんアイコンもあるが、要するにbluetoothが使えれば概ねOKっぽい。


ところで、紛失防止の方は分かりやすいんだけれども、リモコンの方は実際どのアプリも使えるのかとか、どういう動きになるのかはよく分からない。
もし、このリモコン機能がなくて良いなら、簡易版のStickerというものもある。
確かに簡易版だ。
こちらはリモコン機能無し、紛失防止も一方通行で、iPhoneなどから探すことが出来るだけ、というもの。
キーホルダーに付けるとか、子どもやペットに付けるとか、そういう使い方だね。

バッテリーはいずれもMicroUSBで充電可能な充電池内蔵。

リモコン機能付きのWise Buttonが1つ$27、簡易版のStickerが1つ$17。
後はいろいろセット組で安くなる。

さらにこれで終わらない。
なんとちょっと高級感あるデザインのボタンも用意されるらしい。
黒とシルバーが$40で、ゴールドはまさかの$70。

ビジネス用途でポップなカラーはちょっと、、、という場合向けらしいけど。さすがに同じ機能で$70は高いなーという気がする。

ちょっと具体的な機能の説明なんかがまだ少なくて、情報がもっと欲しいなーという感じだけど、ともかく見た目が可愛くて値段もそこそこ手頃なんで欲しくなるアイテム。
多分これは注文しちゃうと思う。

Indiegogoで2013/12/18まで受付中。
Wise Button

コメント