忙しいパパ・ママに。小さい子どもとボイスメールが簡単にできる Toymail. Send messages to toys from your phone. 【Indiegogo】


Toymail. Send messages to toys from your phone.
スマートフォンからおもちゃの人形にメッセージを送ることができるデバイス。

最初ピンとこなかったんだけど、メッセージっていうのはボイスメッセージ。
要するにスマホに話しかけて録音した音声がおもちゃに届く、ということ。
もちろん人形の方からも返信可能で、人形の背中についたボタンで簡単に操作できるみたい。

そんなん、電話すりゃ良いじゃん!とも思ったけど、忙しくしてるとなかなかまとまって電話できる時間がとれなかったりするし。
小さい子どもは電話みたいにまとまって話すことはちょっと苦手で、どっちかというと人形に独白して送信する、という方が確かに話しやすいのかも。

小さい子どもが触っても安心な作りで、操作が簡単そうなのも好感が持てるね。

まぁね~、こんなの使わなくてすむならその方が良いんだけどさ。
なかなかそうもいかないのよね。

Toymailの人形はMAILMANと呼ばれていて、それぞれかわいい。
アプリ側にも同じキャラクターの絵が出るっぽい。


送受信した音声はすべてストックされる。
それ以外にもちょっとおもしろい機能としては、ボイスチェンジャーのように声が変わるというもの(そんな機能いらんがな)、毎日メーカーから一言メッセージが届く(英語の勉強になる?)、などがある。

Kickstarterで予約すると、MAILMAN1体$50のようだが、送受信にランニングコストがかかるのがちょっとネック。
アプリ側でメッセージを送受信する時に、スタンプというのが1枚必要で、このスタンプが50枚で$0.99。あるいは、使い放題の場合$2.99/月ということで、まぁだいたい月に300円と思っておけば良いのかな。

少なくとも日本ではあんまりボイスメールというものになじみがないような気もするけど、文字が読めない年齢の子どもでも使えるToymailはいいかもしんない。

ToymailはKickstarterで2013/12/2まで受付中。
Toymail. Send messages to toys from your phone.

コメント