あれ?このアプリ、使ってみたら思ったよりいいかも? Nike+ Moveを再評価。

Nike+ Moveについて、この間、酷くこきおろしてしまった。
Nike + Move でiPhone5sはNike FuelBandになるのか!?:レビュー

まぁ、ここに書いたことについて、感情が先走ってしまった感はあるにしても、「iPhone5SがFuelBandになる!」という評価に引いてしまったのと、元々の期待が大きかったせいがある。
と、言い訳しておきます。(笑)

実際、FuelBandにはならない、という意見は変えるつもりはないんだけれど、しばらく使ってみたら結構いいかも、と思い始めた。


まず、この手の、活動量計というジャンルのアプリなりガジェットなりを、使う目的としてはひとえに運動量を増やしたいということにつきるわけで。
FitbitOneを使うようになって、確実に運動量(歩いたり階段登ったりする量)は増えたし、Nike+ Runningもまぁまぁ楽しい。

しかし、Nike+ Moveを入れてから、また一段階運動量が増えた。
それはこのアプリがモチベーションを喚起するのに、うまいところを突いてきてるんだなと思うわけです。
具体的に言うと…


■■1.平均獲得Fuelに対して、今どのくらい少ないかが表示される
→なんとなく、早めに平均超えちゃおうという意識が出る

■■2.当日の活動量のグラフの後ろに、前日の同時間帯の活動量のグラフがうっすら見える
→主に曜日毎に生活パターンは違うけど、やっぱりこれも超えると嬉しい

■■3.近隣のNike+ Moveユーザーとのランキングがみられる
→割と沢山居るので、少しFuelを獲得すると変動しておもしろい


というところ。

Nike+ Runningもちょくちょく、「もっとがんばろうよ!」「こういう目標でやろうよ!」と言ってくるんですが、Moveの方はRunningよりもライト層向けなんでしょう、Runningほど目標設定が高くなく、ちょっとずつ達成しやすいアプローチになっていると感じます。

Runningは一定期間に7000Fuel獲得しようとか言われますが、ランニングでこれをやるのはなかなか厳しいんでね。

Nike+ Moveは過去の詳細データがみられない不満はあるものの、前日との比較・平均との比較で十分モチベーションを上げられるんだなと言うことに気づかされました。

また、じつは3のランキングがすごくおもしろい。
まだiPhone5Sもこのアプリも出てそれほどたっていないけど、結構ユーザーが居るもんで。
沢山居ると、前後のFuelの差が小さいですから、少し歩くと順位が変動するんですね。
誰とも分からない人ではあるものの、なんとなくこいつには負けないぞ、みたいな気持ちが出てくるから不思議。
少しじっとしてる時間が続くとグッとランキングが落ちちゃってて、頑張ってワンブロック遠回りして歩いちゃうとかね。

近隣ってのがどのくらいの範囲なんだかよく分かりませんが、細かいことは気にしない。


要するにこのNike+ Move、長期的な記録を撮るという意味ではトータルのFuelの棒グラフしか残らない様なのでダメダメなんですが、運動量を増やすという目的を考えるとうまく出来てるなと。

でもやっぱりFuelがよく分からないし、普通に歩数がとれたり過去のデータをみたりするアプリも欲しいので、ARGUSなんかと併用するのが良いのかなぁと思います。

コメント