Nike + Move でiPhone5sはNike FuelBandになるのか!?:レビュー

iPhone5sでM7対応アプリとして発表されたNike + Moveがリリースされました。
アメリカンのレビューなんかみてると、「これを入れればiPhone5sがFuelBandになるぜ! しかもタダでだ!」みたいなノリが多い。

敢えて言おう。FuelBandにはならねぇよ!

はてさて、FuelBandを使ったことがないのでわかんないんですけど、とりあえずMoveについてはちょっとガッカリしちゃった私です。
そんなわけでMoveのダメなところを挙げてみたい。
レビューというかダメ出しになってしまったのは、期待が高かった故、またこれからに期待したいが故と思っていただきたい!
…Nike様、お願いします_(_^_)_


●過去の詳細なデータがみられない。
いやー、そんなわけないでしょ、と思っていろいろいじってみたんですが、だめっぽい。
いろいろなところで、前日との比較が出てくるのと、トータルのFuelの棒グラフは過去のものも比べられるんですが、2日以上前のデータというのは見えないのかな。。。
もしかしてWebでみられるんでは?と思ってNike+のサイトにアクセスしてみましたがこちらでもダメみたいですねぇ。

●ログインする意味が分からない。
最初にログインさせられるんですけど、これの必然性が分からないんだよね。
Webにデータを同期するのならそれ見せて欲しいんだけど、Nike+のサイトでは、Runnningのデータしか出てないっぽい。
必然性のないログインはやな感じです。

●Fuelがよく分からない。
まー、これはMoveに限らずですけど、Fuelってよく分からないんですよね。
まぁ、歩数が出たとしても、デバイスによりまちまちになっちゃうし、カロリーはもっとよく分からないからという意味でFuelなんだろうけど、やっぱりいまいちまだ現実感がない単位。


Nike + Fuelbandのアプリの画面ショットでは過去のデータを見られるっぽい感じになっていたし、そうでないと使えないと思うので、この辺はわざと機能を差別化してるのかなぁ?
RunningとMoveのデータは統合して欲しいんだけどなぁ~。

そんなこんなで、このアプリ、大々的にAppleが発表した割には中途半端なできという感じが否めない。
これ使うならArgusの方が断然良いなと思う。
→Argusの紹介はこちら。
レビュー:iPhone5Sを活動量計にするM7コプロセッサ対応アプリ:ARGUS - Motion and Fitness Tracker by Azumio

これからの進歩に期待して、アプリ自体は入れとくけどね。
FuelBandになるのか!といわれれば、なりません。というしかないですなぁ。


→Nike + MoveのFAQに、このアプリのデータはこのアプリないでしか見られないと書いてありました。
だからNike+のサイトには反映されないんだね~。


■引用※カッコ内は私の適当翻訳です(^_^;

Does NikeFuel earned using the Nike+ Move app appear in any other places?
(Nike+ Moveのアプリを使って獲得したNikeFuelはどこか他の場所に出てきますか?)

The NikeFuel earned using the Nike+ Move app appears only within the Nike+ Move app. The Nike+ Move app is a stand-alone, introductory experience on the iPhone 5S announced by Apple on September 10, 2013.
(このアプリで獲得したNikeFuelはこのアプリの中のみに現れます。Nike+ Moveアプリはスタンドアロンで、2013/9/10にAppleからアナウンスされたように、iPhone5sの初歩の体験です。)

※ちょっと最後がよく分からないけど、iPhone5sのM7の機能を体験するために用意された導入アプリで有り、M7がどのように動くかこれで分かるし、NikeFuelをもっと突き詰めたいならFuelBandを買えよということかな。
なんか、有りようが中途半端ですな~。


■■=====(2013/11/20追記)
しばらく使ってみて、ちょっと見直しました。
あくまで運動量を増やすモチベーションアップという点で考えれば悪くないかも。
で、こんな記事を追加。

あれ?このアプリ、使ってみたら思ったよりいいかも? Nike+ Moveを再評価。

コメント