Adobe Creative Cloudの契約を、5000円のフルバージョンから変更する。

AdobeのCreative Cloudが高いので解約しちゃおうかなと思っていたのですが、2013/12/02まで、「Adobe Creative Cloud の写真業界向け特別プラン」というのが月額1000円で使える。
これはPhotoshopとLightroomだけのプランなんですが、まぁ1000円は安いよね。

で、Creative Cloudは年間契約の途中で解約すると違約金が発生するのだが、サポートに聞いてみたら違約金無しで移行できるとのこと。
だったら違約金考えても、移行した方が得。(単に解約するより移行した方が得という変な状況に)

聞いてみるもんだね。

いずれにしても電話しないとダメと言うことだったので、電話してみます。
結果はまた。


→電話してみました。

住所・電話番号なんかの個人情報と支払いのカード番号なんかを聞かれたのが面倒っちゃあ面倒でしたが、結構すんなりと手続き終了。
しかも、事前のチャットサポートの案内では、まず月額1000円の方に契約してから、5000円の方の解約を別途やらなきゃいけないような感じだったけど、一緒にやってくれました。

うん、まぁとりあえずこれでしばらく様子をみよう。

月額1000円の方も基本的な契約条件は5000円の方と同じようで、やはり年間契約の途中解除の場合は、残りの期間の料金の半額が違約金として課せられる模様。
また、サイトでは更新し続ける限りは1000円という案内だったように思うが、更新の時に料金が変わる可能性があるとのこと。
まぁ、当たり前か。


もはやFlashは良いとして、DreamweaverとIllustratorが使えないのはちょっと寂しいけど年間60000円が12000円になるのは全然違うよね。
というか、なにか代わりになるソフト、競合が必要だと思いますよ、まじで。
独占よくない。

コメント