iPhoneを万歩計にするMovesにカロリー計算機能が付いた!

おもしろいのでずっと付けっぱなしにしているMoves。
(以前の紹介記事はこちら:iPhoneが無料で高機能な万歩計になるApp! レビュー:Moves

今回のアップデートでMovesに消費カロリー計算機能が付いたとのことで。
ふむふむ、早速試して見るべし!

アップデートしても初期状態ではカロリー計算はオフになっています。
有効にするには、

右下の歯車をクリック→Caloriesをオンに→性別・身長・体重・生年を設定

をする必要があります。

設定してからいつもの画面に戻って、「Walking」「Cycling」「Running」のマルをタップすると、Stepsとかminとかkmに加えてcalが表示されるようになっています。

また例によってFitbitと比べてみようかなと思ったんだけど、この機能、たとえばRunningなら走った時の消費カロリーだけを表示するんですね。
Fitbitみたいに基礎代謝も含めて一日の消費カロリーを出すというものではないので比べられません。
よって、専用の活動量計と比べて精度がどうかというのも分かりません。(^_^;


もっとも、基礎代謝なんてものはいろいろな要素が絡むようなので、Fitbit Oneだってだいたいの計算で推測値をだしているに過ぎないと思います。
まぁ、この手の機能はおまけですからね。

とりあえずはMovesを万歩計として使うに当たって、カロリー消費の目安が表示されるようになったと言うことで、日々の運動としてのランニングやウォーキングのモチベーションを高める役には立つのではないでしょうか。

コメント