サッカーのトレーニングシューズ(トレシュー)を子どもの普段履きに。

子どもがサッカーを始めて早2年。年中の夏からで、今年で小1になります。
なんか親に似ず運動の好きな子で、勝手に家の前で走り回ったりボール蹴ったりしてます。

で、だんだん力が付いてきたり体も大きくなってきたりで、靴にかかる負担がハンパじゃなくなってきたようなのですね。
前は瞬足などのような、いわゆる子ども用の普通の運動靴を買っていたのですが、これが消耗が激しい!
靴底はすぐにすり減るし、つま先もすれて穴が空きそうになったり、足首のまわりもボロボロ。
靴を買う時には予備も含めてだいたい2足一緒に買うのですが、3ヶ月くらいで履けない状態に。サイズが変わるまでもたないのですね。

それでもスーパーで安く売ってるよく分からないブランドの靴よりは、瞬足みたいなメジャーなものの方がまだマシでしたが。
瞬足にはサッカー用シューズとうたっているものもあって、ちゃんとしたトレーニングシューズではないようなのですが、「もしかしてこれの方が丈夫?」と思って買ってみたものの、丈夫さはそんなに変わりませんでした。
要するに普通のスニーカーです。

そんなわけでもう、普通の靴は持たないのでどうしようかと思っていたのですが、サッカーの練習の時だけに履いているサッカー用のトレーニングシューズは全然壊れないのですね。
靴底もそんなにすり減らない。
もちろん、練習する場所は土だし(アスファルトではないし)、履いている時間が週末の練習時だけと圧倒的に短いのもあるのですが、もしかして、これは普通のスニーカーより丈夫なのではないかと。

ということで、ここ1年くらいは普段履く靴もサッカーのトレーニングシューズにしてしまっています。
実際、これだと瞬足の倍は持ちます。
値段はモノによるけど、倍程高くないので、十分割に合う。
難点は、やっぱりサッカー用なので、全体的に硬くてきちっとフィットさせるようにできていて、履いたり脱いだりするのがちょっと大変らしいこと。
まぁ、でももう慣れたのか、文句言わずに履いてます。

デザイン的にもサッカー好きなら十分満足できるものがあると思う。
瞬足みたいにごてごてしてないから逆にこっちの方が玄人っぽくて良いという向きもあるし。

うちの子はこれ履かせてます。
色もサイズも結構バリエーションあるし、割とお手頃でしっかりしてておすすめです。



コメント