fitbit oneがフリーズ?

重宝しているfitbit oneですが、使い始めて5日目の夜、本体のボタンを押しても画面が表示されなくなってしまいました。。。
fitbit oneは、本体にはボタン1つしか無く、押して何も起こらないとどうにもなりません。
iPhoneのfitbitアプリからも、oneが見つけられないとでます。
全く無反応で、どうやらフリーズに近いような状況のようです。

困ったのですが、公式のサイトの下記の手順で治りました。

How do I restart my One?
http://help.fitbit.com/customer/portal/articles/831816-how-do-i-restart-my-one-


固まった時の対処法というわけではないですが、要するに何か不具合がおこったらリセットでOKということらしい。
英語なんで、簡単に日本語にしてみました。↓


(適当翻訳)
fitbit oneを再起動するにはどうしたらよいですか?(2013/1/8更新)

fitbit oneの再起動が必要なのは次のような場合です。

・動いても反応がない(訳注:動いてもカウントしないということかな)
・充電されているのにディスプレイに何も表示されない
・歩数をカウントしない(訳注:1つめと同じ事のような…)

oneを再起動しても、本体やダッシュボードに記録されているデータは消えません。機器が単純に再起動されるだけです。

fitbit oneをリセットするには下記の手順に従ってください:

1.fitbit oneをパソコンに接続されている充電ケーブルにつないでください。その際、充電器にある金色の接続部とfitbit oneの金色の点がくっつくようにしてください。(訳注:充電ケーブルはきちんとはまるとカチッと手応えがあります)

2.fitbit oneのボタンを10~12秒間、画面が消えるまで押し続けてください。

3.fitbit oneを充電ケーブルから外し、画面が表示されるまでボタンを押してください。正常に動作するようになります。




…なんか、最後、「これで絶対OK」みたいに言い切ってますね。すごい自信だ。
結構単純な作りで、これで治らないはずがないみたいな感じなのかな?

とりあえず無事不具合なおって復旧しましたので、一安心。


--(2013.1.21追記)
fitbit oneの画面は表示されるものの、トラッキングしないという現象が何度か発生しました。
使い始めて1週間なのでちょっと気にはなります。
もっとも、その都度再起動すればすぐ治ります。(充電ケーブルがないと再起動できない点が不便かな)
この辺はアップデートで改善されるかもしれませんね。期待します。

--(2013.2.6追記)
困ったことですが、fitbit oneがトラッキングしなくなってしまう現象は比較的頻繁と言って良いほど発生してます。(週2~3回?)
ボタンを押すと画面が表示されるがトラッキングしない場合と、全く無反応の場合があります。
原因はよく分かりませんが、充電した後に起こりやすいような気もします。
せっかくいっぱい歩いたーと思ったらカウントしてなかったーみたいなガッカリ感がやるせない。(苦笑)

出先で気づいた時にすぐにリスタート出来れば良いんですが、充電ケーブルが無いとできないんです。
(メーカーのサポートに問い合わせたので確実)

今は充電ケーブルも持ち歩くようにしてますが、それでも電源がないとダメなのでいつでもリスタートはできない。。。
ファームアップデートでなんか対応してよ、ってリクエストは一応聞いてもらえたみたいなので、期待せずに気長に待つことにします。



-----(2013/03/18追記)
結局フリーズの原因は端末の故障だったようだ。交換してもらったら治った。(^_^;
私は日本発売前にかったもんで、メーカーサポートに直接問い合わせたりして英語でのやりとりが面倒でしたが、日本で買えばこういうのはもっと楽ですよね。(同じ対応かどうか、分からないけど)

fitbit one は無償交換してくれる模様。

コメント