Adobe CS5の発売日が決まりました。

http://www.adobe.com/jp/products/creativesuite/

5大特典はちょっとしょっぱいので、ポイントの付くヨドバシとかで買うのが良いでしょうね。(苦笑)
個人的には、今年の秋から放送大学に入学しようと思っているので、10月になったらアカデミックを買うという予定でいます。アップグレード版よりもアカデミック版の方が安いので、それなら学費を払ってもいいかなーと。携帯の学割も使えるみたいですし、勉強できることを考えれば、損はなさそうです。

CS5は、かねてから話題になっているように、PhotoshopCS5がすごいらしいです。「失業者が出るレベル」と言われるほど自動修復機能が進化しているということで、生産制の向上が見込まれます。デザイナー的には、チマチマした加工より、全体の構成に時間を割けるようになるのはありがたいことです。(チマチマした加工も楽しいものですけど、ササッとやるところと、手をかけるところのメリハリが大事ですね)

FlashCS5については、楽しみにしていたiPhone/iPadへのアプリ書き出しツールが、iPhoneOS4のSDK規約変更により、どうやらだめになりそうなことが残念です。

何はともあれ、CS4はなんかよく分からなかったので見送りましたが、CS5は導入する予定です。クリエイターがドキドキワクワクできるツールを、Adobeには提供し続けてもらいたいと思いますね。

コメント