エクスプローラー拡張 QTTabBar

DreamWeaverでCSSを組んでいくときに、画像に合わせてボックスサイズを作るのに、画像のピクセル数をエクスプローラーで見ていました。
画像が複数のフォルダに分かれていると、エクスプローラーのウインドウだらけで見づらいので、エクスプローラーをタブ化できるフリーウェアを入手。

●QTTabBar
http://qttabbar-ja.wikidot.com/qttabbar

サイトにはVista32bitでしか動作テストしてないとありますが、Vista64bitでも動作しているようです。

他にもいくつかに多様なものが有るけど、画像のピクセル数が出せなかったり(ホントは出せるのかも)、英語版だったり、動作が微妙だったりしたので、これをチョイス。QTTabBarはエクスプローラーの拡張なので、それはそれで若干不安もありつつでしたが、タブ以外の機能は使い慣れたエクスプローラーのママなので取っつきやすいです。結構便利に使えそう。

Vistaでインストールするときは管理者モードでないとダメなので、インストーラーを右クリックして「管理者として実行」で行けました。

最近ブラウザは高速のOperaをメインにすることに決めたのですが、やはりこういう細かいけどいつも使うツールは生産制に影響しますよね。QTTabBar、ナイスです。浮いた時間で早く帰りましょう。

コメント