【解決済】Nest mini「Nest miniとiPhoneが相互に通信できない」

 家のWifiのパスワードを変更する必要があって変えた後、Nest miniも当然つなぎなおさないといけないわけなんですが、Google Homeアプリの通りに進めていったところエラーになって何度やっても完了しない。。。

「Nest miniとiPhoneが相互に通信できないネットワークに接続されている可能性があります。」と。

ネットで調べると、セキュリティのためWifiの設定によっては無線機器間の通信を制限するようになっていて、それだと問題があるらしい。

が、しかし、我が家のWifiの設定を確認してみたがそんな項目はオンにしていなかった。
さらに、パスワードを変える前は普通に使えていたのだから、問題が別のところにあるのは明らかだった。
・・・でもわからない。( ノД`)シクシク…


■結局単に初期化したら解決

設定を見ても変なところないから、もう初期化しちゃおうと。

Nest miniは、マイクをオフにした状態でデバイスの真ん中を5秒押すと初期化するかどうかの確認が音声で案内され、さらに5秒押すと初期化が始まるようです。

それで1からセットアップしなおしたらあっさり解決。


なんやねん。

コメント