Sonos OneとSonos One SLが来た!


ででーん!

テレワークになって家で音楽を聞きながら仕事ができるぞっ!ってことで、しばらくGoogle Nest miniでBGMを流していましたが、ちょっと音質が物足りなくって、色々検討した結果、Sonos One(Gen2)を買ってしまったのです!
しかも、SLもセットでステレオ化!

とりあえず細かいことは置いておいて、鳴らしてみた感想を。

■Nest miniと音質を比べたらあかん

まぁあの、Nest miniとこのSonos2本セット、8倍くらい値段が違いますから比べたって可愛そうなんですけれども。
もちろん比べ物にならないくらい、良いです。

オーディオって基本的に価格をちょっとあげてもあまり音質の差に気づかないというか、「贅沢した」感がでないことがありますけど、流石にこれだけ違うと全然違いますわ。

■机に置いてもじゃまにならないサイズ

なんとなく上の写真だと存在感ありそうに見えちゃいますね。
実際はとてもちいさいです。
高さ161.45 x 幅119.7 x 奥行き119.7 mmとなってます。
なので机に置いても全然邪魔じゃない。
モニタの裏っかわとかにちょこっと置けます。

一応部屋全体に流せるパワーが有るものなのですが、机において近い距離(1メートルくらい)で聞いてても全然違和感ないです。

■ステレオ最高

Sonos One、基本的に1本で使えます。
もちろん1本のがやすいです。
ですが思い切って2本買ってステレオ化して正解!

Nest miniで音楽聞くようになってBGMだったら別にモノラルで良いんじゃないかとずっと思っていたけど、ごめんなさい、間違いでした。
こりゃもう完全にステレオが良いです。
っていうか、このスピーカーでステレオってこんなに良いもんなんですねって初めて認識したかもしれないくらい。

このスピーカーはスマホのアプリと連動した初期設定で音の響きを調整する機能があってもしかしたらそれがすごくいい仕事をしているのかもしれないですね。
ほんとに気持ちよくステレオ感が出てて、それでいて「左右別れてるぜイエーイ」という強すぎる主張もなく、めちゃくちゃ気持ちいい。

■使いこなしはまだこれから

とりあえず鳴らすのはならせたんだけど、もっと便利にというか、ササッと使いこなすにはもうちょっと研究が必要な感じ。
あと、僕はメインの音楽サービスがYoutube Musicなんで、AlexaからAmazonプライムミュージックをかけるという便利コンボが使えない。
なんとなく、マイク機能のないSL2本で良かったのではないかという軽い後悔も無きにしもあらず。

しかしこの辺の使いこなしについてはこれからハックしていきたい!

コメント