Sonos One、マイクは要らんかったかも。

Sonos One/One SLのステレオ構成、音楽聞くのが楽しいです。

さて、このOne、マイクが搭載されておりAmazonのAlexaが使えます。
(海外ではGoogle Assistantも使えるようですが日本はまだみたい)

で、せっかくなので設定してみたのですが、いろいろよく分からんことが。


■AirPlay再生を止めたりボリューム下げたりできない?

僕が契約している音楽サービスはYoutube Musicなんですね。
Amazon Music UnlimitedだったらAlexaで完全制御できるのかもしれませんけど、Youtube Musicはできないので、Sonosのアプリで流すか、Youtube MusicのアプリからAirPlayするかになります。

Sonosのアプリも音楽再生という面で必ずしも使いやすいとは言えないので、Youtube MusicからAirPlayの方が僕にはやりやすいです。

で、AirPlayから再生しているときに「Alexa、音楽を止めて」と言ってみました。

が、、、、無反応。(笑)

まぁ、これは予想して居なくもなかった。

では音量はどうかと思って、「Alexa、ボリュームを下げて」と言ってみた。
いや、流石にこれはできるだろうと思ったのですが、同じく無反応。(涙)

結局AirPlay再生に対してAlexaさんは何もしてくれません。

なんでだろうなぁ。
本体のボタンを押せばAirPlayでもストップできるし、音量も変えられるんですよ。
単にAlexaさんはこの操作を代行してくれれば良いんじゃないの???


■ラジコも聞けない

アレクサさんがね、「ラジオをかけて」って言ってみてっていうんですよ、ええ。
だから言ってみたの。
だけど「問題が発生しています」とか言って再生してくれないの・・・。

問題が発生していますって言われてもどうすれば解消できるのか教えてくれよー。。。


■Alexaの音量を変えられない

これは使い方によるんでしょうけど、僕はOneを机に置いているので、結構近い距離で聞いてるんですよね。
なのでAlexaの音量を下げたいのですが、これはどうやらできない仕様らしい。


■まとめ

というわけでまぁ、ボイスアシスタントって、結局ネタとして使う以外に実用性無いんじゃね?という一昔前の思い出が蘇ってきまして、いったんAlexaさんには消えていただきました。

これなら2本ともマイク無しのSLでも良かったのではないかとも思いますが、後からマイクを足すことはできないですからねぇ。
今後のアップデートでGoogle Assistantが使えるようになるとか、なんか役に立つようになることを願います。

コメント