ブレイブリーデフォルト2は結構楽しい。
RPG好きなんですけどね、最近のRPGは、きれいな映像がウリとかソシャゲタイプとか、そんなんばっかりでどうも。。。
オクトパストラベラーは面白かったんだけど、裏ボスが倒せなくていったん止めちゃいました。
完全に負け惜しみなんだけど、オクトラはスキルの組み合わせがうまくいったときの爽快感が肝だと思っていて、裏ボスは弱点をそろえるとか同時に倒すなどの縛りにより爽快感が殺されちゃってたのがいまいちリトライする気分になれない理由。
そんな中で次に遊ぶゲームを探していた時に出会ったのがちょうど発売になったブレイブリーデフォルト2。
■求めてたFF
ブレイブリーデフォルトシリーズっていうのは、よく知らなかったけど元々FFの外伝扱いから派生してきたシリーズっぽいですね。だから魔法も共通のが多いし、「光の戦士」「クリスタル」なんて用語も昔のFFを思い出します。
バッツとかティナがいたころのあれです。
ストーリー展開も当時をほうふつとさせるようなベタベタのJRPG。
今となっては古いというのも分かるんだけど、結局こういう王道が強いんだよな~。
■戦闘システムは慣れが必要
デフォルトとブレイブ? これの使い方にはなれが必要ですね。だけどその分攻略のし甲斐もあるし、うまく使いこなせばレベル以上に強敵も圧倒できるような戦術のポテンシャルを感じる。
それと、デフォルトしないとブレイブポイントがたまらないというところから、戦闘の店舗が悪くなるのではないかという懸念があったけど、戦闘はスピードを4段階に早回しで切るし、溜まっていないポイントを前借できるシステムで雑魚敵を瞬殺できるので、今のところそんなに気になっていない。
ストーリーが進んでかなり長期戦になるような敵が出てくるともしかしたら気になってくるかもしれないがそのころには今より溜め方・使い方にも慣れているはず。
■人形劇も悪くないよ
イベントシーンはキャラが大写しになって、人形劇みたいな表現になることが多い。
(背景ありで展開される場合もあり)
これが賛否両論らしいけど、個人的には悪くないと思う。
サガスカーレットグレイスのようにイラストのみだとイベントを進めていくのがしんどく感じちゃうんだけど、ブレイブリーデフォルト2の場合はキャラがちゃんと動いてくれるので見ていて飽きない。
デフォルメも人形っぽいけど、昔のFFっぽい雰囲気があって、あの時ドット絵で見ていたイベントの進化形なんだなと思う。
フォトリアルな絵ではないが、ゲームに求めているの、少なくとも僕は絵のリアルさじゃないのでね。
■こまめにレベルが上がっていくジョブシステムもやめどころを見失う楽しさ
キャラクターのレベルとは別にジョブのレベルを上げていかないとスキルが使えないんだけど、このジョブレベルがどんどん上がる。
そして序章だけでも、すっぴん、黒魔導士、白魔導士、ヴァンガード(守備力の高い戦士的なもの)、武闘家が登場する。
レベルが上がるのはメインジョブだけだが、サブジョブのアビリティも使えるので、1つのジョブだけ極めるよりも、例えば白魔法・黒魔法の両方がある程度使えるほうがいいとか、いろいろ組み合わせる楽しみがある。
新しいジョブになっても、使い込んだジョブの技を使いながら戦力になれるのも大きい。
■長く楽しめそうな良作
一説によると、クリアまでの想定時間は50時間を超えるらしい。
序章終わったところで3時間弱なのですんなり行ってもまだまだ20倍以上は遊べるってことですね。
オクトラみたいにめんどくさい裏ボスとかいないと良いなと思いますけど、とりあえずいろいろなジョブを育成していくだけでも当分楽しめそうです。
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