My Kindleで最後に読んだページをリセットできる

いつからあったのか全然気づかなかったんだけど、AmazonのwebサイトのアカウントサービスにMy Kindleという項目があって、ここでいろいろ設定ができます。
端末の管理とかパーソナルドキュメントの管理とか。

で、Kindleライブラリの項目で、「読み終わったところのページを消去」という項目を見つけました。
複数の端末で読んでる時に、自動的に読んでいる場所が引き継がれるアレをリセットする機能ですね。
まぁ、この機能自体は非常に便利でして、僕はiPadとiPhoneで状況に応じて読んでるのですが、勝手にページが合ってくれるので楽ちん。
というか、この自動で同期する機能が無ければ、いちいち今読んでる場所をスライダーの位置で探さないといけないというありえないことになってしまいますからね。

便利は便利なんですが、1つ小さな問題としては、家族で本を共有している場合。
Kindleで貸し借りは、まぁ、できないので、同じアカウントを共有して使っているのですが、そのとき、誰かが読み終わっている本の読んだ位置が同期されてしまうと、いきなり最後のページが表示されてしまうのですね。
戻せば良いのですが、一手間めんどくさい。

My Kindleのライブラリで読み終わった本を探し、「アクション」から「読み終わったところのページを消去」を選べば、0%に戻るようです。
というか、一冊ずつやるのめんどくさいから、一括で設定できる機能か、Kindle端末で100%に言った後に閉じる前に、読んだ位置をリセットするか聞いてきてくれたりすると便利なんだが。。。

コメント